40代が痩せる!本当に効果のあるダイエット方法はコレ!

痩せにくくなった40代に効果的なダイエット方法を解説します。

年齢を重ねるとともに痩せにくくなる40代。しかし、正しい40代からのダイエット方法さえ知っていれば、効果的にダイエットを進めることができます。本記事では、40代に焦点を当てたダイエット方法とポイントをご紹介します。


痩せるために運動や食事管理を始めたいと思っても「ジムに通うのはめんどくさいし、時間がない」とダイエットを先延ばしにしていませんか。

今年こそは本気で痩せたい!でも、ジムは続かない…という方にぴったりなのが、自宅で始められるパーソナルトレーニング。

スマホ一台でできるオンライン型パーソナルトレーニングなら、自宅にいながらプロの本格的な直接指導を受けられます。ジムへの移動も準備もいらないから、隙間時間を活用して効率的なダイエットが可能です。

忙しくても成功できちゃうオンラインダイエット。3ヵ月後、鏡を見るのが楽しみになる"最高の自己投資"を始めませんか?
詳しくみる▶

ジムに通わなくてもここまで変わる!!
目次

40代が知っておきたいダイエットの基本

40代が痩せにくくなる原因は、運動不足や食生活の乱れだけではありません。加齢によって筋肉量が減ることや、更年期に伴ってホルモンバランスが乱れることも関係しています。代謝が下がってエネルギー消費量が減り、脂肪代謝の効率が悪くなるのです。エネルギー消費量は、20代以降も加齢とともに徐々に減少します。

20代から加齢によって徐々にエネルギー消費量は減るグラフ

(出典:厚生労働省:年齢別に見た1日のエネルギー消費量

ここでは、40代からのダイエットを成功させるために知っておきたい基本情報を紹介します。

基礎代謝の重要性

40代になると基礎代謝が低下することが痩せにくくなる一因です。基礎代謝は一日の消費カロリーの中で一番多くエネルギーを使います。そのため、基礎代謝が低下すれば、総消費カロリーも少なくなり、太りやすく痩せにくくなるということです。

1日の総消費カロリーの中で基礎代謝が占める割合

基礎代謝を上げるためには筋肉の維持が不可欠です。
しかし、加齢とともに筋肉量は減少し、基礎代謝が低下するため、40代以降は特に意識して筋肉量を維持することが重要です。筋肉量を増やすには、筋力トレーニングが効果的です。自宅でも簡単にできるスクワットや腕立て伏せなどを取り入れてみましょう。

ホルモンバランスの影響

40代から50代にかけて大きく変化するホルモンバランスの乱れは、代謝や食欲に影響します。特に女性は更年期によるホルモン変動が大きいです。女性ホルモンの分泌量が減ると、代謝が低下し、脂肪がつきやすくなる傾向があります。また、食欲のコントロールが難しくなることもあります。ホルモンバランスを整えるためには、規則正しい生活を送ることが大切です。睡眠不足やストレスはホルモンバランスを乱す原因となるため、十分な睡眠とストレス解消を心がけましょう。

ストレス管理

仕事も家庭も忙しい40代が抱えるストレスは、食生活や生活習慣に悪影響を及ぼしやすいです。ストレスホルモンのコルチゾールが増えすぎると、代謝が下がってエネルギー効率が悪くなります。

対策として、食べること以外にストレス発散方法を持っておくことが重要です。ヨガや瞑想、散歩など、自分に合ったストレス解消法を試してみましょう。

40代が痩せる食事

40代からのダイエットを成功させるためには、日常の食事と食べ方の見直しが必要です。40代以降は特定の食品を抜いたり、極端に食事量を減らすのではなく、栄養を考えて食べるのが健康的に痩せる秘訣!毎日の食事を40代が痩せやすい食べ方に工夫して、ダイエットは効率良く進めてください。

バランスの取れた食事

食事は、三大栄養素であるタンパク質、脂質、炭水化物をバランス良く摂取することが大切です。タンパク質は筋肉の維持と成長に、脂質はホルモンの生成に、炭水化物はエネルギー源として必要です。

三大栄養素の摂取割合を「PFCバランス」といいます。PFCバランスを適切な比率に整えると代謝が効率化されて、体重や体脂肪率が低下しやすくなります

健康的に痩せるためには、三大栄養素の割合であるPFCバランスを意識する必要がある

PFCバランスやカロリー管理をする際は、年齢や活動レベル、健康状態などに応じて調整することが大切です。食事管理アプリを使うと簡単に行えるので、取り入れてみてください。

また、ビタミンやミネラルもエネルギー生成と脂肪燃焼に関わる重要な栄養です。不足すると疲労感や代謝の低下を引き起こすため、野菜や果物などの栄養価の高い食材を積極的に食べましょう。

食事タイミングの見直し

代謝が若い頃に比べて落ちる40代は、体のリズムや代謝効率を考慮した食事管理が効果的です。1日3食、決まった時間帯に食事を摂ると体内時計が整い、代謝機能を正常に保てます。さらに、血糖値の急激な変動を防げるので、無駄な間食も防げてダイエットに効果的です。

尚、夜遅くに食事をすると脂肪が蓄積されやすくなるため、夕食は寝る3時間前までに軽く済ませるようにしましょう。

飲み物の選び方

水分は代謝を上げるために必要です。しかし、カフェラテやソイラテ、ジュースなどの嗜好飲料はカロリーが高いため、ダイエット中は極力控えましょう。水分補給は白湯や水、ノンカフェインのお茶など、低カロリーの飲み物を意識して摂取するよう意識してみてください。

また、水分不足になると本能的に空腹感を感じることがあります。飲料水として直接摂取する量は女性で約2リットル、男性で約3リットルを目安にすると、体の機能を最適に保てます。

CLOUD GYMバナー

40代が痩せる運動

40代が痩せるためには、筋トレと有酸素運動の組み合わせを習慣化することが重要です。体脂肪の燃焼には「有酸素運動」が効果的ですが、40代からは基礎代謝を上げるためには筋肉量を増やす「筋トレ」も重要です。運動を取り入れることで見た目が引き締まるだけでなく、代謝の活性化や心血管健康の向上を目指せます。

有酸素運動

ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動は脂肪燃焼効果が高く、ダイエットに効果的です。持久力を高める効果もあるため、体力をつけるための運動としてもおすすめです。痩せるためには週に3〜5回、各30分以上を目安に行うと体脂肪の燃焼を効果的に促進できます。時間が許す場合は、45分から1時間の運動が理想的です。

脂肪が燃えやすい有酸素運動の強度は「ちょっときつい」と感じる心拍数(最大心拍数の50~70%)です。40歳の例でいうと、脂肪燃焼を最大化するには、運動中の心拍数を90〜126 BPMの範囲に保つことが理想的です。

筋力トレーニング

筋トレには加齢による筋肉量の減少に対抗し、基礎代謝を向上させる効果があります。筋トレの効果を得るためには、少ない重量でも継続して行うことが大切です。週に2〜3回、主要な筋群をターゲットにしたエクササイズ(スクワット、腕立て伏せ、背筋など)を行いましょう。

筋トレのやり方が分からない方や、一人では運動のモチベーションが上がらない方は、プロのサポートを受けるのがおすすめです。今はオンラインで受けられるダイエットサービスもあります。自宅でマンツーマン指導を受けられるから、忙しい40代でも始めやすくて続けやすいと人気上昇中です。

クラウドジムのオンラインパーソナルトレーニングバナー

\オンラインパーソナルジム3冠達成!/

体験トレーニングの予約受付中!

日常での運動の意識

日々忙しく過ごす40代は、日常生活の中で運動を取り入れる工夫をしましょう。エスカレーターやエレベーターを使用せずに階段を使う、電車の中で立って過ごすなど、ちょっとした工夫で消費エネルギー量を増やすことができます。

生活習慣の見直し

良質な睡眠

睡眠不足は代謝を低下させ、食欲を増進させるホルモンを分泌するため、ダイエットの妨げになります。平均7〜8時間の睡眠を確保しましょう。質の高い睡眠をとるためには、寝る前のスマホやパソコンの使用を控え、リラックスできる環境を整えましょう。

バスタイムの工夫

40代はシャワーだけで済ませず、入浴を行って体温を上げることも痩せるために大切です。暖かいお風呂に浸かることで血流が促進され、体内の循環が改善されます。これにより、体の基礎代謝率が一時的に上昇し、カロリー消費量も増加します。

ストレスコントロール

ストレスは食欲を増進させたり、代謝を低下させたりするため、ダイエットの大敵です。ストレスを溜めないように、ストレッチやヨガ、瞑想、音楽鑑賞など、自分に合ったストレス解消法を見つけましょう。

ダイエットを継続するポイント

ダイエットを継続するためには、モチベーションを保つための工夫をする必要があります。40代からのダイエットを成功させるためのポイントを3つ紹介します。

実践的な目標設定

ダイエットを成功させるためには、目標設定が重要です。具体的で実現可能な目標を設定し、達成度を管理しましょう。小さな目標から始めることで達成感を得やすくなります。

体重を減らすだけでなく、ウエストサイズを何センチ減らすなど、具体的な目標を設定しましょう。体重やサイズの記録をつけると、成果が可視化されてモチベーションも上がります。

仲間との共有

ダイエットを自分の意志だけで続けるのは難しいものです。一緒にダイエットをする仲間と情報交換したり、励まし合ったりするとモチベーションを維持できます。

サポートしてくれる人に相談することも、挫折しにくくなるポイントです。本気で痩せたい方は、ダイエットのプロであるパーソナルトレーナーのサポートを受けるのがおすすめです。痩せない原因を見つけて、あなたが痩せるための最適なサポートをしてくれます。

健康的なダイエット

無理な食事制限や過度な運動は避け、健康的で持続可能な方法を選びましょう。無理な食事制限や過度な運動は体に負担がかかり、リバウンドのリスクを高めたり、健康を損なう可能性があります。できることから始めて、健康的な運動習慣と職種雲を手に入れてください。

産後ママ必見!オンラインパーソナルジムCLOUD GYM(クラウドジム)の紹介

\ オンラインパーソナルジム部門3冠達成! /

記事のまとめ

40代からのダイエットは、若い頃とは異なるアプローチが必要です。基礎代謝を上げ、健康的な食事を心がけ、適度な運動を継続することで、健康的にダイエットを成功させることができます。

一人ではダイエットのやり方がわからない、いつもダイエットが続かないという方は、プロのサポートを受けるのがおすすめです。今はオンラインで受けられるダイエットサポートサービスもあります。そろそろ本気で痩せないとヤバいと感じたら、オンラインのパーソナルトレーニングを利用するのもひとつの手段です。

クラウドジムはオンラインでできる新しい形のパーソナルジム

自宅で運動習慣をつけるだけでなく、チャットで毎日食事アドバイスをもらえるから、忙しい40代でも続けやすいと好評の「CLOUD GYM」。既に1000名以上の方がダイエットに成功しています。

今なら体験トレーニング&カウンセリングを無料で受けられるので、この機会に自分に合うかを試してみてください。

\オンラインパーソナルジム3冠達成!/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

[PR]自宅であなたのダイエットをサポート!オンラインパーソナルジム【CLOUD GYM】

オンラインパーソナルジム【CLOUD GYM】

元RIZAPを中心としたパーソナルトレーナーによる本格的な指導をご自宅で!わざわざジムに通わなくても、効率的にボディメイクを行うことができます。


1人では挫折しがちなダイエットも、あなたの理想の身体に向けて経験豊富な専属トレーナーがマンツーマンでサポート!

目次