運動ノウハウ

頑張っているのに痩せないのは○○だから!あなたは当てはまっていませんか?

運動ノウハウ

頑張っているのに痩せないのは○○だから!あなたは当てはまっていませんか?

「ダイエットをしているのになかなか痩せない!」という経験はありませんか?実は、頑張っていてもあること・・・・に気をつけなければダイエットの効果が薄れてしまうのです。今回は痩せるために気をつけるべきポイントをお伝えします!

なぜ痩せない?驚きの4つの理由

カロリーばかり気にしている

カロリーばかりを気にしてしまう結果、ダイエットに効果のある食べ物さえも避けてしまう恐れがあります。例えばナッツ類は高カロリーですが、少量でも満足感が持続するためダイエット中の間食にオススメです。栄養のあるものを3食きちんと食べなければ、代謝が低下して痩せにくい体質にもなってしまいます。カロリーではなく栄養バランスの方が重要なのです。

体重にこだわりすぎている

体重が減る=ダイエットに成功、ではありません。体重はあくまでも1つの目安であって、本当の目的は見た目を変えることです!そして体重はその日のむくみや排泄によっても左右されます。食べすぎた日は体重が増えますし、あまり食べなかった日は体重が減りますが、翌日普段通りに食事を取ればまた体重は元に戻ります。

また、筋肉は脂肪よりも重いため筋肉をつけると体重が増えることもあります。体重にこだわりすぎず、見た目の変化にも気をつけてみましょう!

無酸素運動(筋トレ)をしていない

ウォーキングやジョギングなど、負荷の軽めな運動を長時間行う有酸素運動は体の脂肪をエネルギー源とするので、脂肪を燃焼することができます。ですがそもそも筋肉量が少なければ、代謝が低くなりエネルギー消費率も低下してしまうのです。筋トレをして筋肉量が増えると、基礎代謝が上がるので運動をしていない時でも脂肪を燃焼してくれます。

自分に合っていないダイエットをしている

人の体にはりんご型、バナナ型、洋なし型といった代謝のタイプと、持久力型、バランス型、パワー型といった筋質のタイプがあります。自分がどのタイプなのかは人それぞれ。だから他の人と同じ方法でダイエットをしていても自分だけ痩せないということが起こるのです。

短期間で効果的に痩せるには

自分の体質を知る

代謝タイプと筋質タイプを理解して、自分に合ったダイエット知識を得ましょう!体質に合ったダイエットをするということは、それだけ効果が表れるのも早くなります。

様々なダイエット方法を調べて実際に試して、その中から自分に最適なダイエット方法を探る…というのは時間がかかっていまいます。自分の体質を知ることで最短で効果を感じることができるのです。

継続してダイエットを行う

筋トレをした翌日にもう体重が減った!3日で痩せた!というようなことは残念ながらありません…。これは建物と同じです。重要な工程を省いて急いで建てられた建物は、じっくり建てられた建物よりも崩れやすくなりますよね。するとまたゼロからのスタートになります。 

効果が出るのが早すぎるダイエット=リバウンドしやすいダイエットとも言えるのです。

ですが効果が現れるのを早めることは可能です!それはやはり体質を知ること。体質に合ったメニューを継続して行えば必然的に効果が出てきます。

前向きな気持ちで!

「どうせやっても無駄だろうな」「本当に痩せられるのかな」と思いながらダイエットをするよりも、「これはお腹に効いている気がする!」「痩せられそう!」と思いながらするダイエットの方が効果が出やすいと言われています。

前向きに考えてモチベーションを保ち続けることで、ダイエットを継続的に行えるようにもなります。目標に向かって常に前向きでいましょう!

CLOUD GYMで「あなた」の理想の姿を叶えましょう!

遺伝子検査

この記事の中で痩せるためには自分の体質を知ることが大切だと何回も言ってきましたが、どうやって体質を知るの?と思われた方もいらっしゃると思います。CLOUD GYMでは遺伝子検査を行っており、お客様の代謝タイプと筋質タイプを解析します。そして「DNA別食事法」の3パターンと「筋質別トレーニング法」の3パターンを組み合わせた合計9パターンから、お客様一人ひとりにあったダイエットプログラムを構成しています。

(お客様のDNA情報は本サービスで体質を解析するためのみに用いられます。第三者にその情報を提供することは一切ございません。)

最後まで続けられる

Youtubeを見ながら1人でトレーニングをする方が多くいらっしゃいますが、「1人だから続かない」という声がたくさん上がっているのも事実です。CLOUD GYMではトレーナーが食事管理から筋肉トレーニングまでマンツーマンで指導をするため「続かない」という心配がなくなります!トレーナーが責任を持って最後までお客様をサポートするので、一緒にお客様の理想とする美しい姿を叶えることが可能です。

ダイエットに最適な「45分」

家事や育児、仕事でお忙しいお客様が時間的にも体力的にも無理なくトレーニングを続けられる時間。これが「45分」であることがお客様とトレーナーのアンケート結果から分かりました。ですのでCLOUD GYMでのトレーニング時間は1回につき45分となっています。そして45分という短時間でも効果をしっかりと感じていただくために、元RIZAPトレーナーベストボディジャパン優勝者などのプロのトレーナーが指導を行っております。

最後に ー自分を好きになるー

妊娠前の体に戻るため、ウェディングドレスを綺麗に着るためなど皆さまの思いは様々です。たくさんの思いの中から私たちは「あなたの」なりたい姿をお聞きし、それを叶えるためにトレーナーが最後まで全力でサポートいたします。そしてトレーニング終了後には、ご自身のことをもっともっと好きになっていただきたい。ぜひ、CLOUD GYMで一緒に憧れの姿を叶えましょう!