【体験】ドクタートレーニングに入会すべき?口コミや料金を徹底解説

【体験】ドクタートレーニングに入会すべき?口コミや料金を徹底解説

Dr.トレーニングは「医学」と「トレーニング」を掛け合わせた「一瞬ではなく一生モノの身体づくり」をミッションとするパーソナルジムです。医学的な視点から、神経×筋肉×心肺機能を意識した独自のトレーニングを提供しており、身体の劇的な変化が期待できます。そのトレーニングシステムは、メジャーリーグで培った経験・アメリカ大学院で得た知識・毎年の海外視察での最先端スキル学習によって構成されており、質に妥協は一切ありません。全国1000以上のパーソナルジムの中から3年連続でベストジムアワードも受賞しています。

  • Dr.トレーニングは他のパーソナルジムと何が違う?
  • 設備やアメニティってどんな感じ?
  • Dr.トレーニングに通うのがおすすめな人はどんな人?

といった疑問も解決するためにこの記事では実際にDr.トレーニングを利用した人たちの口コミや、魅力の詳細について調査すべき、実際に体験取材に行ってきました。代表トレーナーの若杉さんへのインタビューもございますので、Dr.トレーニングが気になっている方はぜひ参考にしてみてください。

目次

Dr.トレーニングのおすすめポイント

Dr.training recommend

Dr.トレーニングのおすすめポイントを3つご紹介します!

  • 【採用率3%】海外仕込みの最高峰トレーニングを世界レベルのトレーナーが提供
  • 【医学×トレーニング】一生モノの身体づくり
  • 【アスリートも利用】世界トップクラスのプロも認める実績

【採用率3%】海外仕込みの最高峰トレーニングを世界レベルのトレーナーが提供


出典:Dr.トレーニング

Dr.トレーニングでは、“メジャーリーグで培った経験とアメリカ大学院で得た知識を駆使し、世界最高峰のトレーニングメソッドを構築”しています。毎年スポーツ先進国であるアメリカやスペインへ向かい、最先端のスキルをインプットしています。それを取り入れることで妥協のないトレーニングシステムを提供することができ、誰もが身体の変化を期待できます。

【医学×トレーニング】一生モノの身体づくり

Dr.トレーニングは、医学的な視点から、独自のトレーニングを提供しているパーソナルジムです。神経×筋肉×心肺機能と、柔軟性などの様々な要素を連鎖させるシンクロ率を意識してトレーニングを行います。まず、筋肉や骨などを本来の位置に戻す「リアライメント」から始まり、体の良い状態を脳にインプットさせる「ニューロ」、心肺機能を鍛える「カーディオ」など、神経・心肺機能・筋肉の3軸を同時に鍛えます。

身体を変えるには、筋肉だけ鍛えても変わりません。神経と心肺機能も同時に鍛えて、はじめて身体は変わります。Dr.トレーニングでは、これを《 シンクロ率 》と呼んでいます。「パフォーマンスアップ」「ダイエット」「健康促進」「リハビリ」などのカテゴリーに関わらず、《 シンクロ率 》が上がれば、身体は劇的に変わります。

Dr.トレーニング公式サイト

【アスリートも利用】世界トップクラスのプロも認める実績

大手パーソナルジムの多くはダイエットや健康増進など、これまであまり運動をしてこなった初心者がよく利用している印象がありますが、Dr.トレーニングは、野球・ゴルフ・サッカーなどプロのアスリートも利用しています。身体への妥協を許さないプロが選ぶDr. トレーニングだからこそ、質の高いトレーニングを受けることが可能です。

Dr.トレーニングの良い口コミ・評判を分析!

たくさんの良い口コミが見られましたが、主に5つに絞ってご紹介します。
  Dr.training good

「都度払いのため、自分のペースで通いやすい」

2023年 Y.M様 Google MAP
週に一回通わせてもらってます、都度払いなので自分のお財布と相談しながらパーソナルトレーニング出るのがとても学生にはとてもありがたいのでお薦めです。

月額利用の場合まとまった支払いをする必要がありますが、都度払いであれば自分のタイミングで続けることができ、気軽に通えます。「自分のペースで通える」「負担が少ない」など、都度払いの評判は非常に高いです。

「トレーナー・トレーニングサービスの質が良すぎる!」

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Mayu Hayashi(@mayu.h0413)がシェアした投稿

2023年 B.R様 Google MAP
数カ所のジムに通い、何人ものトレーナーさんと接してきましたが、Dr.トレーニングがダントツに素晴らしいです!お値段以上の価値があると実感!自信を持ってオススメします 特にトレーナーさん達の対応が、抜群です。通い始めて半年ぐらい経ちますが、最初の時から変わらず明るく礼儀正しく、真摯で懇切丁寧な対応 広い室内で最初のストレッチも、毎回一緒にしてくれるので、モチベーションも上がります。 また、こちらの希望に沿って、確実に効果が出るトレーニングを親身に考えてくれますまた、飽きないように色々なやり方を考えてくれるので助かっています。 さすがプロフェッショナル! チケット制なのも通いやすいです。 沼崎トレーナー様、これからもよろしくお願いします!

2023年 B様 Google MAP 
体形改造のために通い始めました。 トレーナーがピラティスも取り入れて頂き姿勢改善、フォームの改善や効果的な身体の動かし方などを親切丁寧に教えて貰えるので効率良くトレーニングできます。...楽しいだけじゃなくトレーニングの効果も日々実感しています! 通って3か月目になり、今まで全然減少しなかった体脂肪率がへってきてますトレーナーからの食事指導と自宅でのトレーニング指導もして頂けるのでとても心強いです。

Dr.トレーニングでは、パーソナルトレーナー採用率3%をくぐり抜けた、世界レベルのトレーナーが在籍しています。パーソナルトレーナーとなった後も、毎週研修を受け、知識と技術のアップデートを行い、常に最高峰のトレーニングを提供できるよう意識しています。また、他のパーソナルジムではトレーニングの種類が多くても50種類ほどですが、Dr.トレーニングでは500種類以上。だからこそ一人ひとりの状況に合わせたトレーニングを提供できるのです。

「ゴルフなどスポーツのパフォーマンスアップにつながった!」

2022年 H.I様 Google MAP
去年からお世話になっていて、筋肉量は増やしながら体脂肪率を減らすことに成功しています! 趣味でやっているフットサルのパフォーマンス向上も実感しています トレーナーの方がトレーニングに対する深い知識を持っているのでとてもオススメのパーソナルジムです!

2021年 H.S様 Google MAP
コロナでの運動不足解消と、健康、ゴルフパフォーマンス向上を目的として、数あるパーソナルジムからこちらを選び、週1回、1時間通い初めて半年経ちました!
【良いところ】
・担当トレーナー、店長の平沼さんの丁寧な指導に信頼できる
・確実にパワーアップしてる実感がある
身体のスタイルが確実に変わり、ゴルフの飛距離がかなり伸びた

Dr.トレーニングでは筋力を高めるだけではなく、関節可動域や感覚統合等、専門的なアプローチを行うことでパフォーマンスを上げていくことも可能です。そのためダイエット目的以外にも、プロアスリートも利用するパフォーマンスアップにも繋げることができます。

「リハビリ目的にも対応してくれた!」

2022年 E.Y様 Google MAP
一年半以上、引越した後も、こちらに通っています。姿勢改善やアマチュア競技復帰のためのリハビリ、パフォーマンスアップなど、自分の各段階のニーズに合わせたトレーニングを考えてくれていますデスクワークなので昔は肩こりに悩まされていましたが、そのような現代人の問題は早い段階で解決できて、今はひたすら運動を楽しんでいます。スタッフが常に新しい知識を身につけようとしているところを見て、自分もモチベーションが上がります。

2021年 Y.H様 Google MAP
足の骨折後、体を戻していくためのリハビリとトレーニングのために通い始め
、佐々木トレーナーにお世話になって2ヶ月経ちました。適切なアドバイスとトレーニングメニューで足の状態はものすごく回復しています目標をシェアしてトレーニング考えてくれています。乗せ褒め上手です。パーソナルでは嬉しいですよね。

2022年 A.H様  Google MAP
ダイエットきっかけでジムを探していたのですが...反り腰と姿勢の悪さから頚椎ヘルニアになってしまったこともあって、姿勢改善の評価が高かったココに決めました。 中学時代に両膝の手術をしていたので最初は不安でしたが、素人では到底気が付かない体のバランスを丁寧に指導してくれます...そして何より、トレーナーの皆さんがやる気満点でとても魅力的です。あまり表立ってアピールもされていませんが、店内でのチームワークやトレーニングに関する組織力みたいなものも高いように感じています。 パーソナルは敷居が高いと敬遠してきましたが、こんなに快適ならもっと早く通ってれば良かったです

Dr.トレーニングでは、知識やトレーニング経験が豊富なトレーナーが指導してくれるため、適切なフォームと重さで怪我なくトレーニングを行うことができます。一人ひとりの身体の状況に合わせたトレーニング指導は、「早く通っていれば良かった」という口コミがあるほど評判が高くなっています。

Dr.トレーニングの悪い口コミ・評判を分析!

悪い口コミはあまり見られませんでしたが、悪い口コミ調査の結果はこちらです。

Dr. training bad

「完全個室ではない」

2022年 S.H様 Google MAP
筋肉をつける目的で週一で4ヶ月程通っています。 身体の変化を自分でもはっきりと認識できるようになり、家での筋トレ等運動習慣もついてきました。 トレーナーの方はトレーニングのみでなく、栄養に関しての知識や、それぞれ異なったバックグラウンドを持たれており、自分の知らない知識を得ることもできます。 完全な個室ではないので、他のお客さんとトレーニングの時間が被ることはありますが、部屋も清潔に保たれており通うのが楽しみです。これからも宜しくお願いします!

2022年 N様 Google MAP
三茶周辺で都度払いでパーソナルトレーニングが出来るところを探していてこちらに辿り着きました。他のパーソナルジムに通っていたこともありますが、体験に行った際のトレーナーの方の人柄や設備の清潔感など印象が良かったので通い始めました。 完全個室ではないことが少し心配でしたが、他の方はあまり気にならずトレーニングに集中できる空間だったので安心しました🙆‍♀️ 担当のトレーナーさんは話しやすく楽しくトレーニングができ、またトレーニングだけでなく食事や睡眠についてもアドバイスしてくださります😊 ...

Dr.トレーニングは完全個室ではないため、他の人と被ってしまう場合もあります。しかし「施設が清潔」「他の人は気にならない」などの口コミが多いですので、完全個室でなくても安心してトレーニングに集中することができます。

また、「会員数200名限定」「1日20名まで」と限定する店舗もありますので、個室でなくても人目が気になりにくくなっています。

「ウェア・タオルのレンタルが有料」

ウェア・タオルのレンタルが都度払いの場合は有料で、550円が必要になります。ですが、2ヶ月〜4ヶ月の集中コースを利用の場合、レンタルは無料です。
トレーニングは裸足で行いますので、シューズを持参する必要はありません。

Dr.トレーニングを実際に体験!指導の様子はどんな感じ?

今回取材したのはDr.トレーニング渋谷店!

Dr. トレーニング渋谷店・若杉トレーナー

多数の良い評判がネット上で見られましたが、その真実を確かめるために実際に体験取材にDr.トレーニングのパーソナルトレーニングを体験してきました!

今回担当していただいたのは代表トレーナーの若杉さんです。爽やかな見た目とムキムキな体格で、説明も分かりやすく信頼できるトレーナーの方という印象を受けました。

Dr.トレーニング渋谷店までのアクセス

access

JR渋谷駅の新南改札から出ます。

access

駅を出ると、右の方向にあるGEMSという建物の方に向かって3分ほど直進します。

access to Dr.training

直進していると、Vort渋谷の1階にDr.トレーニングが見えます。

Dr.トレーニングの基本情報
住所 〒150-0002
東京都渋谷区渋谷3丁目26−17 Vort渋谷 1F
営業時間

月〜日:09~22時

店舗の雰囲気

Dr.training
Dr.トレーニング渋谷店の店内の様子

建物に入るとすぐに開放的なスペースが広がっており、トレーナーさんが笑顔で出迎えてくださいました。有名な曲が流れており、さっぱりとした柑橘系の香りもふんわりと香ってきました。全面的に鏡があり、広さが感じられます。

店舗の設備やアメニティは?

Dr.トレーニングにはマシンや更衣室、シャワールームなどがありました。全体的にアメニティや設備が多数ある印象ではなく、すっきりとした空間でした。

アメニティ

training clothes
タオル・トレーニングウェア上下

water
無料のウォーターサービス

Dr.トレーニングでは、以下が無料でサービスされています。

  • タオル、トレーニングウェア上下(都度払いで利用の場合は550円)
  • ウォーターサーバー
  • 制汗剤
  • シャワールーム内のアメニティ

シューズ貸出は行なっていませんが、トレーニングは裸足(気になる場合は靴下着用)で行うため問題ありません。

トレーニング設備

 training machine
奥側に置いてあるトレーニングマシーン


豊富なトレーニング用品

大きなマシンが1つと、ボールやポール、マットなどの小さめのトレーニング用品が並べてありました。

Dr.トレーニングのカウンセリングはどんな感じ?

counseling sheet
当日入力するカウンセリングシート

Dr.トレーニングの体験のカウンセリングは、トレーニングの前後に1回ずつの計2回あり、どちらも5〜15分ほどです。カウンセリングの内容は主に下記4点についてでした。

  • 気になっていること、ダイエットの悩み
  • 今までの運動経験や食事状況
  • トレーニングの目標
  • 希望するトレーニングの厳しさ・進め方

Dr. トレーニング
InBodyで体脂肪率や肝臓脂肪など体内の情報を計測中

Dr.トレーニングではInBodyを用いて、筋肉量や脂肪量など体内の情報を細部まで知ることができます。体脂肪をどれくらい減らし筋肉量をどれくらい増やせばいいのか、この数値をもとに見ていきます。

Dr.トレーニングの体験トレーニングの流れ

カウンセリングの後に、ストレッチ15分とトレーニング40分行いました。

痛気持ちいいストレッチ15分

Dr.トレーニング
ストレッチをしてもらいながら気持ち良くなっているところ

Dr.トレーニングではトレーナーがストレッチを行います。実際に触りながらストレッチを行なってくださるので、自分では気が付かなかった身体の課題を見つけてもらえます。自分で行わなくてよいため、まるで整体に来ている気分でした。このストレッチだけを希望する利用者もいるほど、人気なメニューの1つだそうです。このストレッチでは、可動域の広がりや代謝アップが見込めます。

若杉さん
若杉さん
太ももの裏が硬めですね。デスクワークとか多いですか?
編集部 中田
編集部 中田
デスクワークばかりです...(笑)

40分間のトレー二ング

Dr. トレーニング
自分で動きながら行う動的ストレッチ

今回は、気になっている下半身に効くトレーニングを重点的に行いました。トレーニングは徐々にエンジンがかかっていくイメージで、下半身トレーニングの前に、まずは身体全体を活性化させていくトレーニングがあります。新しい種目を行う前に都度「リアライメント」という骨や筋肉を正しい位置に戻す作業もしていきました。

Dr. トレーニング
用具を使って腹筋に効くトレーニングをしている様子

神経に刺激を入れる「ニューロ」

Dr. トレーニング
下半身(特にお尻)を鍛えるトレーニング

この動きだけでもお尻に効いていると実感できました。この後膝に巻いているベルトを取り、鍛えた方の足で立ったのですが、全くふらつかなくなりました。足が正しい位置に調節されたということをすぐに体感できました。Dr.トレーニングでは、このようにすぐに効果を体感できるトレーニングが多いため、モチベーションがさらに上がっていきました!

若杉さん
若杉さん
片足で立ってみてください。何か感じますか?
編集部 中田
編集部 中田
え!?鍛えた方の足で立つとふらつきません!反対の足で立つと...?ふらつきますね(笑)

Dr. トレーニング
マシンを使った懸垂

最後にマシンを使って懸垂を行いました。足にバンドの補助があり、トレーナーさんも軽く支えてくださったため程よい負荷で懸垂を行うことができました。

パーソナルトレーニングを体験した感想

Dr. トレーニング

Dr.トレーニングのパーソナルトレーニングを体験した感想は以下の通りです。

  • すぐに効果を実感できる
  • 「ついていけば痩せられそう」と思える絶対的な信頼感
  • 500種類以上の豊富なトレーニングで楽しく変われる

以下、詳しく説明していきます!

① すぐに効果を実感できる

Dr.トレーニングのパーソナルトレーニングを体験した感想は、すぐに効果を実感できるということです。トレーニングをする前とする後では、身体の様子が全く異なります。姿勢が良くなった感じや真っ直ぐに立てている感じなど、身体が正しく調節されていることを体感でき、体験しながら「え!?」と声が出たほど効果を感じましたトレーニングの質が高いからこそ感じられたことだと思います。

② 「ついていけば痩せられそう」と思える絶対的な信頼感

トレーナーは知識が豊富で、1時間の体験の中で「太ももの裏が硬いのが課題」「デスクワークが多いですね」など自分の体の状態をすぐに把握してくださいました他のパーソナルジムでは、「下半身が気になる」など自分が課題だと感じるところを報告してから、そこを改善するようなトレーニングをすることが多いです。Dr.トレーニングでは、トレーニング前のストレッチをトレーナーが行ってくれるため、課題を見つけてもらうことができます。そして、その課題に沿ったトレーニングメニューを作成してくださるため、「トレーナーについていけば痩せられそう」と思うことができました

③ 500種類以上の豊富なトレーニングで楽しく変われる

トレーニングの種類が豊富なため、自分の身体の状況や目指したい身体に合わせて運動をすることができます。また、新しい種目が次から次へと出てくるため、飽きずに楽しみながらトレーニングを続けることができ、あっという間に1時間が過ぎていました。運動が苦手な人やトレーニング初心者から、トレーニング経験のある人やプロアスリートまで誰もが身体を変えることができる場所だと感じました。

都度払いがメイン!Dr.トレーニングの料金表

Dr.トレーニングでは都度払いが一番人気ですが、集中コースで通うことも可能です。一度にまとまった支払いをする必要がなく、自分のペースで通うことができるため無理なく続けることができます

また、都度払いにすることで一回一回のトレーニングを大切にするという思いもあるようです

  月会費 45分 60分 90分 栄養指導 レンタルウェア
都度払い無料 無料 7,100円 9,300円 13,700円 5,500円 550円
集中コース16回 無料 - 140,800円 - 5,500円 無料
集中コース24回 無料 - 205,200円 - 5,500円 無料
集中コース32回 無料 - 265,600円 - 5,500円 無料

※集中コースは2ヶ月〜4ヶ月のチケット期限があります。
※キャンセル料はありません。

Dr.トレーニングはどんなジム?トレーナーに質問!

パーソナルジムを選ぶときには、口コミをチェックしてから決めるという方も多いでしょう。ネット上にはさまざまな口コミがあり、何を信じたら良いか迷ってしまいますよね。そこで今回は、Dr.トレーニングの口コミや評判の真相をトレーナーさんに直接質問してみました!

質問①「どのようなお客様が多い?」

編集部 中田
編集部 中田
口コミでは様々な目的で通っている方がいるように感じましたが、実際にはどんな目的で通われる方が多いですか?
若杉さん
若杉さん
ダイエット・健康増進・アスリートがそれぞれ3割ずつで、マタニティトレーニングやリハビリ目的が1割となっています。男性が4割、女性が6割ほどで30代〜40代のお客様が多い印象です。幅広い目的でご利用いただいております。

質問②「どのような方におすすめ?」

編集部 中田
編集部 中田
どのような方にオススメなのでしょうか?
若杉さん
若杉さん
効果効率を最大限にしたい方にオススメです。短期間で詰めて厳しいダイエットをするよりも、長期間で、例えば週1回トレーニングを1年続けていた方がリバウンドしにくくなります。またDr.トレーニングでは、トレーニングの効果・効率を最大化させるために、筋肉・神経・心肺機能を同時に鍛える「シンクロ率」を意識した独自のメソッドや、身体を調節するリアライメントを導入しています。
編集部 中田
編集部 中田
ストレッチやリアライメントから始まり、徐々にエンジンがかかっていくようなトレーニングだったので、身体が徐々に燃えてくる感じがしました。確かに効果もすぐに感じました。

質問③「他のパーソナルジムとは異なる点や負けない強みは?」

編集部 中田
編集部 中田
他のパーソナルジムと異なる点はありますか?
若杉さん
若杉さん
トレーナーとトレーニングの質には自信があります。トレーナー採用率は約3%で、何かの成績で上位4%以内に入った経験があり、且つ本気でお客様と向き合う覚悟ができている人しか採用しません。また、トレーナーになった後もスポーツ先進国であるアメリカやスペインへ行き、最先端の医学情報やトレーニングスキルを学びます。そしてアウトプットしてお客様にサービスを提供しているため、トレーニングの質に妥協はありません。
編集部 中田
編集部 中田
確かに、私の身体の状態を序盤のストレッチの際にすぐに把握してくださって、自分に合ったトレーニングをその場で組んで教えてくださったので驚きました。トレーニング後には身体が変わっていることを体感しましたし、質の高さは体験の段階で実感できました!

質問④「都度払いで毎回支払うのは面倒?」

編集部 中田
編集部 中田
他のパーソナルジムと異なり、都度払いのシステムがあると思うのですが、なぜ導入したのでしょうか?
若杉さん
若杉さん
週2~3回のプランでトレーニングができるのであればそれは素晴らしいことです。ですがそれが2ヶ月で終わってしまっては習慣化にはなりません。短期間で詰めるのではなく、都度払いにすることで好きな時に通うことができますし、都度払いでトレーニング回数が決まっていないからこそ「自分でトレーニングできるからもう通わない」という選択もできると思います。ご自身のペースで習慣化していただくために都度払いにしています。
編集部 中田
編集部 中田
都度払いにはそのような意味が込められていたのですね!都度払いで毎回支払いするとなると、少し面倒になってしまう気もするのですが...(笑)
若杉さん
若杉さん
面倒になるのを避けるために、数回分を予約して一気にお支払いされる方もいらっしゃいます。予約は回数や期間の制限なく永遠に取ることができますので、数回分をまとめてのお支払いでも大丈夫です!
編集部 中田
編集部 中田
予約に制限がないのですね!他のパーソナルジムでは、次回分までのみの予約だったり、2ヶ月先の予約までだったりと制限があるところが多く、希望日時に予約を取れない場合がありますので、それは良いですね!

【まとめ】Dr.トレーニングはこのような人におすすめ!

Dr.トレーニングは、「世界最高峰の質の高いトレーナー・トレーニング」と「気軽に通える都度払い」が強みです。信頼できるトレーナーのもとで身体を劇的に変えたい人にピッタリなパーソナルジムとなっています。

以上の口コミ分析結果から、以下に当てはまる人にはDr.トレーニングがおすすめです。

  • 自分のペースで通いたい人
  • まとまった支払いよりも、都度払いで通いたい人
  • ダイエットだけでなく、ゴルフなどのパフォーマンスアップやリハビリも探していた人
  • トレーナー・トレーニングの質に妥協をしたくない人
  • プロフェッショナルなトレーナーから指導を受けたい人
  • 痛気持ちいいストレッチも行いたい人
  • マシンをあまり使わないため、自分でできるトレーニングも知りたい人

お店の雰囲気やパーソナルトレーナーの人柄、ジムの特徴を知るために、迷っている方は一度Dr.トレーニングの体験にぜひ行ってみてくださいね!