パーソナルジムで痩せない人の5つの共通点と成功の秘訣【2ヶ月では効果なし?】

What people who don't lose weight in a personal gym have in common

トレーニングだけでなく、食事管理や自宅でのストレッチなどダイエット期間中、マンツーマンでサポートしてもらえるパーソナルジム。プロからの指導でダイエットに成功する人が多いですが、意外にも「痩せない」という声もあり、本当に痩せられるのか心配に思っている方はいらっしゃいませんか?

実はパーソナルジムに通っても痩せない人、効果が出ない人には共通点があります。今回はその共通点と、痩せない場合の対処法についても紹介します。

また、食事指導の有無や、パーソナルトレーナーの実績などによって結果に差が出ることがあるので、パーソナル選びは慎重に行わなければいけません

最後にはジム選びのポイントも紹介しているので、自分に合ったジム選びをする際にはぜひご覧ください!

そもそもパーソナルトレーニングでは何をするの?

what to do in a personal gym

パーソナルトレーニングとは、トレーナーがマンツーマンでトレーニングやエクササイズ、食事などを総合的にサポートしてもらえるサービスのことです。

受ける目的には、ボディメイクやダイエット、健康管理、リハビリテーション、パフォーマンスアップなどが挙げられます。運動知識や技術を持ったトレーナーがしっかりサポートしてくれるため、一般のフィットネスジムよりも短期間で効果が実感できるのが特徴です。

そこで、パーソナルトレーニングジムについて行われている以下2つのことについて解説していきます。

  • 週1〜2回のトレーニング
  • 食事管理

週1〜2回のトレーニング

パーソナルトレー二ングでは、週1~2回のトレーニングを2カ月間行う場合が多いです。トレーナーが一人ひとりの体質や筋肉バランスに最適なトレーニングメニューを作成しサポートしてくれます。

筋力アップをすることで、猫背や反り腰を解消し、体の歪みを整え、美しいボディラインが得られます。それだけでなく、肩こりや腰痛、頭痛などの緩和・改善と、健康維持にも繋がります。

トレーナー・栄養管理士による食事管理

パーソナルトレーニングでは、運動と並行して体脂肪を減らし、筋力をアップさせるために食事指導も行います。毎食の食事内容をトレーナーが確認し、フィードバックが受けられるため、健康を害さず、食事制限とモチベーション低下を防ぐ効果が期待できます。

ジムによっては、ダイエットに適した食材・栄養バランスのとれた理想的な食事方法をリストアップやマニュアル化したものを渡してくれるところもあります。このようなものを踏まえつつ、食生活を見直すと極端な食事制限をすることなく、しっかり食事をしながらも、理想の身体へ近づくことが可能です。

また、毎日の食事指導が義務付けされていないジムもあるため、毎日食事指導が受けられるところが良いのか、少し緩めなところが良いのか、ジムを選ぶ際は気にかけておくと良いでしょう。

パーソナルジムで痩せない人の5つの共通点

Characteristics of not losing weight

パーソナルトレーニングに通っても痩せらなかった人には以下5つの共通点があります。

  • 継続的に通うことができていない
  • トレーナーの指示を守れていない
  • 食事管理ができていない
  • トレーナーとの相性が悪かった
  • 怪我をしてしまって途中で通えなくなった

それぞれ解説していきます。

継続的に通うことができていない

パーソナルトレーニングで「痩せない」「効果が実感できなかった」という方の多くが、継続して通えなかったことが原因です。

パーソナルトレーニングは1週間に2回のペースで2カ月間通うのが一般的です。数回通うだけで痩せる訳ではありません。この定期的な運動を繰り返すことで、筋力や運動能力をアップさせ、痩せやすい身体を作っていきます。

女性の場合、基礎代謝が低く、カロリー計算を行ってもトレーニングをしないと痩せにくいという場合も多いです。仮に痩せることができたとしても、筋肉量を落とした痩せ方になってしまいます。

他にも、ジムへ通う頻度が不定期であったり、間が多く開いてしまうと、その分運動効果も薄れてしまいます。そのため、思うようなダイエットを進められないストレスからパーソナルトレー二ングをやめてしまう方が多いです。

また、パーソナルトレーニングに通う方は成人の方がほとんどです。仕事の繁忙期や育児が大変、自宅や職場からジムが遠いという理由でジムに継続して通えないという方も多いです。

日常生活が忙しかったり、距離が遠いと、少しずつ通うことが面倒くさくなってきます。継続して通うことを頭において、ジムを選びましょう。

トレーナーの指示を守れていない

パーソナルトレーニングで痩せない人の共通点として、トレーナーの指示を守れていないことも挙げられます。

パーソナルトレーニングでは、目的に合わせてトレーナーがプランを組み立て、マンツーマンで指導してくれます。そのため、指導を無視したり、十分に守らなかったりすると、効果は期待できません。

ダイエットを成功させたい方は、しっかりトレーナーの指導に従ってトレーニングを行いましょう。

食事管理ができていない

まず、ジムに通って運動をしているだけでは痩せられないことを理解しましょう。ダイエットを成功させるためには、運動と同時に食事管理を行うことが必要不可欠です。どれだけ激しい運動を行っても、栄養バランスや摂取量を気にせず食事を行っても、痩せることはありません。

ダイエットを成功させるためには、「消費カロリー>摂取カロリー」を意識しましょう。これができていないと、いくらトレーニングを頑張っても、痩せるどころか太ってしまう可能性もあります。

トレーナーの食事指導を守っているのになかなか痩せないという人は、以下3つの項目をチェックしてみて下さい。

  • 糖質の摂りすぎ
  • カロリーオーバーしていないか
  • タンパク質の摂取量

パーソナルトレーニングジムでは、ダイエットが成功できるよう食事管理もしてもらえます。トレーナーにアドバイスをしてもらいながら、一度自身の食生活を振り返ってみましょう。

トレーナーとの相性が悪かった

パーソナルトレーニングジムでは、トレーナーがマンツーマンでサポートしてくれるため、人間関係の問題も出てきます。ジム外でのサポートも行うため、物理的にも心理的にも距離の近い関係性になります。近い距離で接している分、トレーナーとの相性がそのままダイエットの成功率を左右します。

トレーナーと合わないと感じる理由として以下が挙げられます。

  • 体力に合わせてくれない
  • 褒めてくれない
  • 押しが強すぎる
  • 根性論が多い
  • 話が詰まらない など

この相性にマイナスの感情がある場合、「トレーニングに行くのが億劫」「毎日連絡するの面倒臭い」など、ダイエットに消極的になってしまいます。結果、途中で通わなくなってしまい痩せられなかったということになるため、トレーナーの相性は事前に体験やカウンセリングでチェックしておきましょう。

怪我をしてしまって途中で通えなくなった

トレーナーは怪我をせず安全にダイエットできるようサポートしてくれますが、トレーニングをしていると怪我をしてしまうこともあります。痛みに耐えてトレーニングをしていたりすると思わぬ怪我に繋がります。この痛みは口に出してトレーナーに伝えないと、トレーナーも分かりません。

怪我をしてしまうと、痛みをケアできるまでトレーニングは中断する必要があります。この中断でダイエットを諦めてしまい、痩せなかったという方も多いです。

パーソナルジムで痩せない場合はどうしたらいい?

What to do when you can't lose weight

パーソナルトレーニングジムに通っても痩せない時の対処法について解説します。今ジムに通っていて効果が実感できていない場合や、これからジムに通って効果が実感できなかった時は、以下4つの対処法を実践してみて下さい。

  • トレーナーに相談する
  • トレーナーを変更してもらう
  • 返金制度を利用する
  • 数字ではなく見た目に変化がでているかチェック

それぞれ解説していきます。

トレーナーに相談する

ダイエットの効果が実感できる時期は、人によってさまざまです。目標よりも遅れが出たり、体重がなかなか減らず不安な方は、どんなに小さなことでも迷わずトレーナーに相談しましょう。不安な気持ちを解消し、軌道修正するためにも早めに相談することが大切です。

相談すると、トレーナーがなぜダイエットが上手く行っていないのか原因を探り、生活習慣をチェックしてくれます。食事摂取量がオーバーしていないか、睡眠時間は適切かなど相談することで、自分では気付けない部分を発見できます。

トレーナーを変更してもらう

パーソナルトレー二ングジムで痩せるためには、トレーナーとの相性がとても大切です。コミュニケーションが取りにくい、聞きたい答えが返ってこないなど、トレーナーを信頼できないまま通っても、良くなることはありません。

トレーナーはあなたが痩せるためのパートナーです。「今のトレーナーのもとへこれから数ヶ月通うことになる」と考えた時に不安や心配になってしまう場合は、適切なパートナーとは言えません。

多くのジムではトレーナー変更制度が設けられているため、痩せない原因の1つにトレーナーとの相性がある場合は、トレーナーの変更をお願いしましょう。

返金制度を利用する

パーソナルトレーニングジムでは、初回トレー二ング開始から一定期間内に退会申請をすると、コース料金の返金保証が設けられているところもあります。ただしトレーナーの指導を守らなくて痩せなかった場合は、返金制度の対象外となる場合があるため注意が必要です。

トレーニングを受けていく中で、続ける自信がなくても安心です。また、返金制度を設けていることは、それだけ結果にコミットされているともいえます。返金制度はジムによって異なるので、事前に確認しておきましょう。

数字ではなく見た目に変化が出ているかも!

多くのジムではただ痩せるのではなく、基礎代謝の高い痩せ体質を目指すために、まず筋肉を付ける指導を行います。そのため、体重や体脂肪率を下げることにフォーカスするのではなく、見た目の変化にも注目してみてください。数値が変わっていなくても、体の変化に気付くことでダイエットが一層楽しくなります。

パーソナルトレーニングの効果では、体重を減らすだけでなく、姿勢や肩こり、腰痛の改善、くびれや美尻が作れるなど、身体にプラスなことが沢山あります。そのため、数値だけで「効果が出ない」と判断するのではなく、日々鏡を見て変化を感じることができれば効果はしっかり出てきます。

後から数値も追いついてくる場合もあるので、焦らずダイエットを楽しみましょう。

パーソナルジム利用者のリアルな結果!ルールを守れば痩せられる

Real results of gym users

パーソナルジムで減量に成功した人の体験談をいくつか紹介します。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

あ ぴ(@a__p__i.oo0)がシェアした投稿

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

青山りい(@yokoy0107)がシェアした投稿

このようにパーソナルジムに通った多くの方が効果を実感しています。それは、パーソナルトレーナーがダイエットを専門的に指導してくれるからです。専門的な知識はもちろん、指導能力にも長けています。

現状のカウンセリングをしたうえで、一人ひとりに合った方法で指導してくれるため、きちんと効果が実感でき、痩せることができます。そして、辛い時などモチベーションもサポートしてくれるため、無理なく筋トレを継続できます。

筋トレは、間違ったフォームで行うと身体に負担がかかりやすくなり、体を痛めてしまいます。そのため、適切なフォームで行うことが大切です。フォームが良いと筋肉にしっかりアプローチでき、トレーニング効果が高まります。

パーソナルトレーニングジムでは、トレーニングや食事、モチベーションなどダイエットに対して総合的にサポートしてくれるため、目標を実現させるための最大の近道です。ルールを守ってパーソナルジムをうまく活用することができれば、痩せることができます。

では、ダイエットに成功している人は何を基準にパーソナルジムを選んでいるのでしょうか。せっかく通っているのに痩せなかったという悲劇を避けるためにはパーソナルジム選びが重要になってきます。以下でダイエットに成功した人のパーソナルトレーニングジムの選び方を解説していきます。これから通おうと考えている方は参考にしてみてください。

【100名に調査!】パーソナルジムで痩せた人のジムの選び方

パーソナルジムの利用経験がある10代から50代の男女100名を対象に「パーソナルジム選びの際に何を重視するか」というアンケートを実施しました。

結果、「通いやすさ」「効果に合う料金」「トレーナーの質・相性」の順で重視されていることがわかりました。詳しくは下記記事で、パーソナルジムの選び方や失敗しないポイント、厳選したパーソナルジムを紹介しています。パーソナルジムに通っているのに痩せない...ということがないように、こちらをもとに自分に合ったジムを選んでみてください。

【初心者必見】パーソナルジムの選び方とおすすめジム9選《失敗例付き》」でわかること

  • パーソナルジムに通う前に知りたい長所・短所
  • 【100名に調査】パーソナルジムを選ぶ際に要チェックな5項目
  • パーソナル選びの失敗例
  • 最適なパーソナルジムを見つけるための、カウンセリング・体験時のチェックポイント
  • 無料体験ができるオススメ厳選パーソナルジム

 

監修者:松本 竜季

監修者

パーソナルトレーナー

松本 竜季

現在はフリーのパーソナルトレーナーとして運動や食事を通じて医療の分野でもお客様をサポート。RIZAPトレーナーとして数多くのお客様を担当した経験をもとにダイエットの方、筋肉をつけたい方、高齢者の方、さらには糖尿病の方など幅広く「健康」に向かって指導を行う。

現在はフリーのパーソナルトレーナーとして運動や食事を通じて医療の分野でもお...