【100名に調査】パーソナルジムの選び方とおすすめジム9選《失敗例付き》

personal gym how-to-choose

パーソナルジムに通おうと思っているけれど、どのジムが良いのか分からず悩んでいませんか?

また、自分がパーソナルジムに向いているのか分からないという方も多いです。

そこでこの記事では、パーソナルジムの選び方や向いている人、失敗しないポイントなどを解説していきます。

パーソナルジムを選ぶ際の参考にしてみて下さい。

パーソナルジムに通う目的は?選ぶ前に知っておきたい長所・短所

パーソナルジムが向いている人は?長所を紹介!

personal gym advantages

パーソナルトレーニングには高いボディメイク効果がありますが、その中でも特に向いている人には特徴があります。

パーソナルトレーニングを受ける人は「ダイエットの方法が分からない」と悩んでいる人が多いです。このような悩みを持つ方はパーソナルトレーニングが向いています。

他にも、パーソナルトレーニングに向いている人の特徴がありますので、以下5つ紹介していきます。当てはまる方はパーソナルトレーニングを検討してみてください。

  • 人目が気になる人
  • 三日坊主になりやすい人
  • ついつい食べ過ぎてしまう人
  • 自分に合ったダイエット方法が分からない人
  • リバウンド経験がある人

【メリット1】人目が気になる人

スポーツジムなどを利用すると、人目が気になるという方もいます。鍛え始めたばかりの時は、トレーニング方法や体型に自信が持てず、つい人目を気にしてしまいます。

人目が気になると、トレーニングに集中できず、全力を出せなかったり、怪我のリスクが高まってしまいます。

パーソナルトレーニングは完全個室になっているところも多く、人目を気にせずトレーニング可能です。女性は汗をかいても気にする必要なく、ジムによってはパウダールームが用意されているところもあります。

【メリット2】三日坊主になりやすい人

ダイエットやボディメイク目的でトレーニングを行う場合は、ある程度継続しなければ思うような結果は得られません。パーソナルジムは、専属のトレーナーがいるから、トレーニングを習慣化させやすいです。

そしてパーソナルジムは、毎回予約を取ってトレー二ングするため、「やる気が出ない」「疲れているからやめよう」などの言い訳ができません。そのため、継続できないという心配もありません。

また、パーソナルジムはモチベーションも保ちやすいです。目標の身体までの道のりは決して楽なものではなく、筋トレの疲労や食欲の制御などを行う場合もあります。

苦痛を感じると挫折したくなりますが、その時にパーソナルトレーナーがポジティブなアドバイスをしてくれるので、ダイエットやボディメイクが辛くても頑張れます。

理想の身体になるまで、しっかり指導を行い導いてくれるため、三日坊主になりやすい人に最適です。 

【メリット3】ついつい食べ過ぎてしまう人

パーソナルトレーニングでは、トレーニングだけでなく食事管理も行ってくれます。ダイエットやボディメイクは、食事内容によって目標達成の早さが左右されるため、体重や食事の管理が重要です。

自分一人では管理が難しくても、トレーナーをつけることで管理を任せることができます。その日の食べた食事や体重の変動を伝えることで、今後どのようにダイエットやボディメイクを行っていくと良いのかアドバイスをもらえます。

パーソナルジムによっては管理栄養士が常駐していることもあります。

【メリット4】自分に合ったダイエット方法がわからない人

パーソナルジムに通うと、トレーナーが最善の方法を教えてくれるため、遠回りせずに目標に近づくことができます。

一人だと自分に最適なトレーニング内容や、食事内容が分からず悩んでしまい、目標達成に時間がかかります。

成果を実感できない期間が長くなるほど挫折しやすくなるため、きちんと成果を実感したい方は、パーソナルジムがおすすめです。

パーソナルジムでは、理想の身体を手に入れるためのトレーニング方法や食事内容に関する知識が得られます。

指導を受けるだけで、一生使える知識が身に付くため、長期的なスパンで理想の体型を維持できるようになります。

【メリット5】リバウンド経験がある人

過去にリバウンドをした経験がある方もパーソナルトレーニングがおすすめです。なぜならリバウンドは、一時的に成功したけれど、生活習慣にマッチした方法で行えていなかった証拠だからです

リバウンドは食事制限ダイエットをした方によくみられます。食事制限でダイエットをしてしまうと、一時的に体重は落ちますが、食事制限をやめると元に戻ってしまいます。かといって、ずっと食事制限を続けることも難しいです。

リバウンドを回避するためには食事制限だけでなく、トレーニングが必要です。しかし、摂取カロリーを抑えるだけの食事制限と違い、トレーニングで筋肉を付けることは簡単ではありません。しかも、忙しい生活の中で負担の大きいトレーニングを行っても挫折してしまいます。

そうならないために、第三者のサポートを受けることが大切です。正しいフォームや負荷などトレーニングをする上で、考慮すべきポイントを教えてもらいながら、ダイエットをするのが1番です。

パーソナルジムが向いていない人はどんな人?短所を紹介!

personal gym disadvantages

パーソナルジムにはどのようなデメリットがあるのか、代表的な以下2つを紹介します。

  • 料金が高い
  • トレーナーとの相性が良くない場合がある

【デメリット1】料金が高い

一般的なフィットネスクラブが通い放題で月額1~2万円で利用できると考えると、パーソナルトレーニングは高いです。

パーソナルジムでは徹底的にプロのトレーナーからサポートが受けられるため、スポーツジムなどより料金が高くなっています。2~3カ月の集中プランで20万円~30万円台で設定されているジムが多いです。

この料金をきいた時に高いと感じる方が多いです。この料金の価値をデメリットと捉えるか、メリットと捉えるかは、結果が出た時の自分の価値観次第です。

金額だけを見ると、「高い」と感じてしまうかもしれません。しかし、プロのトレーナーから指導してもらえたり、トレーニングの知識を得られたり、アフターフォローもついていたり、短期間で結果が出るのであれば納得できる金額です。

そのため、金額だけ見て高いと思わず、サポート内容やトレーナーを見て、その金額と価値が見合っているかに重点を当てて考えてみて下さい。

【デメリット2】相性が良くないトレーナーがいることも

パーソナルトレーニングでは、トレーナーと一対一でサポートしてもらえるのが魅力です。とはいえ、人と人なので相性も関わってきます。

トレーナーの相性が良くなければ、ジムに行くのが億劫になったり、疑問や不安を相談しにくいです。トレー二ングで疲労が溜まるだけでなく、人間関係のストレスでモチベーションが保てなくなってしまう可能性もあります。

しかし、優秀なトレーナーは利用者の関係が上手く行かなくなる前に、適切な対応をとってくれます。利用者にふさわしいコミュニケーションの方法を見出し、相手に合わせた指導方法でサポートを行ってくれます。

そしてサポート面以外にも、時間にだらしない人、清潔感のない人など快適にレッスンが受けられない場合もあります。そのため、専属のトレーナーを見極めることが必要です。

ジムが行っている無料の体験を利用したり、実際に利用している方の話を聞いたりして、どんなジムなのか、トレーナーなのか情報収集するのも大切です。

万が一、相性の良くないトレーナーが担当になった場合は、その旨を伝えると、トレーナーを変えてもらえるケースもあります。トレーナーとの関係性に不安を感じたら、まずはパーソナルジムに相談してみて下さい。

【100名に調査!】パーソナルジムを選ぶ際にはこの5項目を要チェック!

personal gym how-to-choose

パーソナルジムの選び方アンケート概要
調査対象 パーソナルジムの利用経験がある10代〜50代
アンケート方法 クラウドワークス・街頭調査
調査対象者数 100人

パーソナルジムの利用経験がある10代から50代の男女100名を対象に「パーソナルジム選びの際に何を重視するか」というアンケートを行いました。結果、最も重視されていた選び方は「通いやすさ」「効果に合う料金」「トレーナーの質・相性」であることがわかりました。駅近・手ぶらで通いやすいか、長く続けられる料金であるかは、パーソナルジムに数ヶ月通うからこそ大切なポイントです。

女性専用ジムや完全個室のジムなど、様々なタイプのジムがありますので、まずは無料体験やカウンセリングに行って比較してみるのをお勧めします。

通いやすさ

100名へのアンケートの結果、選び方で最も重視されていたのは「通いやすさ」です。駅からのアクセスが良いと、通うことが億劫になりません。

会社や自宅の近くで探すのがポイントですが、特に自宅に最も近い駅でパーソナルジムを探すと、運動後に交通機関を使うことなくそのまま帰宅できるのでオススメです。シャワーがないパーソナルジムに通う場合でも、汗、髪や化粧の乱れを気にすることなくすぐに帰宅できます。

また、ウェアやシューズの無料レンタルをしているパーソナルジムは、荷物を持参する必要がないため仕事帰りでも通いやすいです。ウォーターやプロテインまで無料でサービスしてくれるジムもあり、運動効果を高めることも可能です。一見コース料金が高そうなジムでも、これらの無料サービスがついていることがありますので、好みに合ったジムを選ぶようにしましょう。

効果に合う料金

料金をなるべく安く抑えたいというのは誰もが思うことです。ですが、料金が高くてもダイエット成功の実績があったりリバウンド保証がついていたりと、高いダイエット効果が期待できるパーソナルジムは数多くあります。反対に、料金が安くてもウェアやシューズを持参する必要があったり、食事指導を行なっていなかったりする場合もあります。効果に見合った料金であることが大切です。実績の確認や体験の利用で、効果が期待できそうかをしっかり確認しましょう。

パーソナルジムには、2ヶ月プランなどで長期的にダイエットを行う場合や都度払いを行う場合など様々なプランがあります。どのプランを選んでも、ダイエットを成功させるために数ヶ月間パーソナルジムに通う必要があるため、続けやすい料金のジムを選ぶことも大切です

パーソナルジムは相場が2ヶ月20万〜30万円で比較的高めですが、分割払いやローンが組めることもありますので、支払い方法を確認するのもポイントです。

トレーナーの質と相性

良いパーソナルジムを選んでも、良いトレーナーがいなければ高いダイエット効果は期待できません。ダイエットの悩みに寄り添い丁寧に説明してくれるトレーナーであれば、不安を解消しながらダイエットに励むことができます。

また、トレーナーとの相性が良くなければダイエットは長続きしません。トレーナーとの相性を確認するためには無料体験がオススメです。明るく褒めてくれるトレーナー、しっかりと指導・管理をしてくれるトレーナーなど、自分に合ったトレーナーが在籍しているかを体験で確認しましょう。また、施設の内装や雰囲気が自分に合っているか、トレーニングを続けられそうかについても体験を通して見てみることが大切です。

予約の取りやすさ

行きたいと思う時に気軽に通えることはパーソナルジムを長く続ける上で大切なことです。パーソナルジム専用サイトで予約をするジムもあれば、LINE上で簡単に予約をすることができるジムなど予約方法は様々です。

また、予約の変更・キャンセルについて柔軟に対応しているジムも多くあります。仕事や家事で忙しい方は、予約の取りやすさや予定の変更に関する対応についても確認しておくのがポイントです。

体験ができるか

通いやすさやトレーナーの指導の質、トレーナーとの相性、施設の雰囲気などは実際にパーソナルジムに通い、体験してみることで体感することができます。良いと思っていたパーソナルジムが自分に合わなかったり、なんとなく行ってみたパーソナルジムが一番合っていたりするのはよくあることです。体験に行くことで、公式サイトに書かれていない情報まで知ることができます。

体験が無料でできるパーソナルジムは多くあります。体験後に無理な勧誘はしてこない場合がほとんどですので、気軽に利用して「ここならできる!」と思えるパーソナルジムを探しましょう。

パーソナルジム選びで失敗しないためには?過去にはこんな失敗例も・・

personal gym failure examples

上記では、パーソナルジムのデメリットについて紹介しました。ここからはジム選びの失敗例とその対策方法を解説していきます。

  • 効果が出なかった
  • 通い続けられなくて、途中で挫折した
  • トレーナーとの相性が合わなかった

効果が出なかった

パーソナルトレーニングを受ける目的はダイエットやボディメイク、健康維持など人それぞれです。サポートを受ける側に目的があるように、パーソナルジムにも得意・不得意があります。

「ダイエットに特化」「ボディメイクが得意」「健康維持に最適」などどの分野を得意としているか、自分がジムに通う目的と合致しているか確認してみて下さい。

パーソナルトレーニングの成果が出ない場合、現状把握がきちんとできておらず、目標設定を誤っているケースが多いです。

現実的ではない目標設定や、見た目に変化がない計画だと、効果を実感しにくいです。目標設定を誤っている場合、トレーナー選びを失敗している可能性も考えられます。

パーソナルジムでは最初のカウンセリングで、お客様とトレーナーの意思疎通を行い目標設定や目標達成までのメニューを組み立てます。目標設定の見誤りは、良いトレーナーとは言えず、成果を出すためには、トレーナー選びが重要です。

通い続けられなくて途中で解約した

最初はモチベーションを保ち順調に通えていても、徐々に面倒になり続けられなかったという失敗もあります。

やむを得ない事情がある場合は別ですが、自分自身のやる気がないのであれば、せっかく一歩を踏み出したのにもったいないです。ジムを継続するコツは、通うためのハードルを下げることです。

ジムが生活圏内にあることも、継続して通うためには欠かせない条件です。生活圏を外れてしまうと継続率が一気に下がってしまいます。

そしてジムに通い始めると、気分が乗らない日も出てくると思います。こんな日は深く考えず、とりあえず行こうという軽い気持ちで行ってみてください。

最初は気分が乗らなくても、やりはじめると乗ってくることもあるため、やる気が出ない日は身体を動かすというのが、ジムに継続して通うためのコツです。

トレーナーと相性が合わなかった

人間同士なので、トレーナーの相性が合わずに続かない場合もあります。ただでさえきつい筋トレをしているのに、ソリが合わないトレーナーだとジムに通うことがストレスになり、結果が出ない、継続できない原因です。

これを避けるためには、体験レッスンを利用し、そのジムやトレーナーの雰囲気をしっかり確認しておくことが大切です。第一印象で感じたことが、その後も響いてくるケースはよくあるため、違和感を抱いた際は入会候補から外しましょう。

もし、相性が合わないトレーナーになってしまった場合は、その旨を伝えトレーナーを変更してもらいましょう。

カウンセリング・体験時に確認したいチェックポイント

personal gym points to be checked

ジムに通うと決めた後に、他のジムにしとけば良かったという後悔がないよう、カウンセリングや体験時に確認したいポイントを以下5つ紹介していきます。

  • アクセスのしやすさ
  • 施設やトレーナーの雰囲気
  • 専属か複数のトレーナーか
  • 食事管理の方法や厳しさ
  • ここならできると直感的に思えるか

施設までの行き方、通うのが苦にならないか

ジムへの通いやすさは継続できるかどうかの問題に直結するため、立地や営業時間などの条件は重要な確認ポイントです。

場所を選ぶ際に大切なのは「生活圏内にあるか」です。通勤や通学、買い物など自分の日常生活で行動するエリアから外れてしまうと、一気に通いにくくなってしまいます。

営業時間も、自分が通いやすい時間帯に営業しているか確認しておきましょう。パーソナルジムの最終受付まで余裕が十分にあると安心して通えます。

また、シャワーの有無やウエアやタオル、シューズなどのレンタルがあるかも確認すべき点です。予約の取りやすさや変更のしやすさなど、継続できるかどうかに影響するものは確認しておくことをおすすめします。

少しでも継続しやすいような条件を満たすパーソナルジムを選びましょう。

施設やトレーナーの雰囲気

トレーニングルームはもちろん、入口や更衣室などの清掃がきちんと行われているか、施設や設備は古すぎないかなどを確認しておくと良いでしょう。

サポート内容だけでなく、清潔で雰囲気が良く、気持ちよくトレーニングを受ける環境づくりがされている方が継続できます。

ロッカーの有無、更衣室やシャワー室の有無、レンタルは行われているか、マシンの種類などの設備も確認しておくと良いでしょう。

トレーニングに使用する器具やマシンが最新か、メンテナンスが行き届いているかも重要ポイントです。結果を出すためには、自分の体質や目的に合った器具やマシンを使用することが大切なので、施設の設備はしっかりチェックしましょう。

また、トレーナーの雰囲気も継続するうえで重要なポイントです。これは実際にジムに行ってみないと分からないため、体験レッスンなどを利用して確認してみて下さい。

「話しやすい」「トレーニングしていて楽しい」「信頼できる」などの指標を基準に判断しましょう。

専属トレーナーか複数のトレーナーか

パーソナルトレーナーが専属でつくのか、複数のトレーナーが対応してくれるのか確認しておきましょう。

専属で着く場合、パーソナルジムに通う期間の最初から最後まで同じトレーナーが担当してくれます。複数のトレーナーの場合、複数名のトレーナーがチームとなり交代でサポートにあたります。

専属の場合、お互いの理解が深まりやすく、一貫性のある質の高い指導を受けることができますが、相性が良くない場合、ジムへ通うモチベーションが下がってしまう可能性があります

複数のトレーナーがサポートしてくれる場合、幅広いサポートを受けられるかもしれませんが、トレーナーと深い関係性を構築できない場合も考えられます

このように、専属か複数のトレーナーが付くのか、それぞれにメリット・デメリットがあるため、一概にどちらが良いとは言えません。自分に向いている・合っていそうな方を選びましょう。

食事管理の方法や厳しさ

ダイエットやボディメイクには、食事管理が大切です。パーソナルトレーニングジムのほとんどが食事指導もセットになっているコースですが、稀に格安ジムで食事指導がついていない場合もあるため、確認しておきましょう。

指導内容は知識として残るため、パーソナルトレーニングが終了した後も、普段の生活で活かすことができます。

どんな食事指導を行っているか確認する際に、運動指導のトレーナーがする食事指導なのか、管理栄養士の資格を持った専門家が指導してくれるのか確認をしておくと安心です

食事制限をしたくない人は、食事制限ではない食事管理をしているジムに体験に行き、どんな食事や運動のサポートが受けられるのか確認してみて下さい。

ここならできそう!と直感的に思えるか

パーソナルジムによってトレーニング方針や食事方針は異なります。

マシントレーニングをメインにするジムが一般的ですが、腕立て伏せなどの自重トレーニングやコンディショニングを重視しているジムもあります。

食事内容も炭水化物を控える方針や脂質を控える方針のジムもあり様々です。

パーソナルトレーニングに通い終わった後も、体型を維持するためにはトレーニングや食事を続けることも必要です。そのため、何が正解かというよりも、「ここならできそう!」と直感的に思えるかをヒントにジムを選んでみて下さい

パーソナルジムを決められない・・・そんな時はトレーナーの質と相性を確認!

personal gym trainers

複数の体験に行ってもどれも魅力的で1つに決められない時があります。その時にはパーソナルトレーニングは人と人で行なうものですので、トレーナーとの相性や質を見ることが大切です。相性や質にはさまざまな要素があり、1つの要素に絞ってしまうと後々モチベーションが下がってしまう可能性もあります。

相性の良いトレーナーや質の良いトレーナーを見つけるポイントを以下6つ紹介します。

  • 指導の仕方が分かりやすくて上手か
  • トレーナーの性格と自分の性格が合うか
  • トレーナーの知識が豊富か
  • 資格や実績を持っているか
  • 指導歴
  • トレーナー自体の身体は引き締まっているか

指導の仕方が分かりやすくて上手か

トレーナーの説明が分かりやすく、丁寧にいろいろなことを教えてくれる人だと安心です。学んだ知識を自分で消化吸収して分かりやすい言葉に変換して伝えてくれる人が、コミュニケーション能力が高く、技術力も優れている指導者です。

指導が分かりにくかったり、伝えるのが上手でない場合、モチベーションが下がり、挫折しやすくなります。

専門用語などの難しい言葉や、カタカナを乱用するのではなく、初心者にも分かりやすく教えてくれる人を選びましょう。

トレーナーの性格と自分の性格が合うか

相手の第一印象や少し関わると、なんとなく自分と合いそう、合わなさそうという感覚があると思います。

経歴や指導経験を持っているトレーナーでも、正確が合わないトレーナーだと素直に指導を受けられないかもしれません。

トレーニングや食事管理が辛くても、トレーナーが創意工夫をして楽しく続けられるようにモチベーションを上げてくれると、挫折せず継続できます。

そのため、話しやすい、一緒にいて楽しいのも大切なポイントです。

トレーニング目的で通うのに、人間関係で悩むのは無駄です。体験レッスンやカウンセリングの際に、気になる点はきちんと質問し、受け答えや話し方、態度から自分と合うか判断してみて下さい。

トレーナーの知識の豊富さを感じられるか

良いパーソナルトレーナーを見つけるためのポイントとして、トレーナーの知識の豊富さも大切です。

当然ですが、利用者は一人ひとり目標や目的が違います。「腕をムキムキにしたい人」「体重を落としたい人」「健康を維持したい人」など、それぞれのニーズに合わせて利用者に最適な提案をすることが必要です。

知識が豊富なトレーナーだと、トレーニングや栄養管理などに関して適切なアドバイスができます。

資格や実績を持っているか

トレーナーがどんな資格や実績を持っているかも確認しておきたいポイントです。医師や弁護士と違い、日本では、誰でもパーソナルトレーナーとして活動できてしまいます。

セッション実績や大会実績が豊富なトレーナーは、たくさんの人を指導してきた経験がある証拠です。

しかし、知識や技術のバロメーターとなる業界資格はあるため、資格の有無や、実績を確認しておくと安心です。

指導歴はどれくらいか

トレーナーとしての経験値もチェックポイントです。これまで担当した人数やトレーナー歴などは指導力と比例します。

トレーナー個人がボディビルやスポーツなどで実績を残していても、人に教える技術が高いかは分かりません。どれだけ結果を残していても、人に伝えることが出来なければ、トレーナーとしての技量は低いです。

また、人に指導できたとしても、成功事例がなければ指導歴がないのと同じです。トレーナーは人に「伝える」スキルが重要なので、指導歴があるトレーナーなのか見極めましょう。

プロフィールを見たり、直接聞いて、出身ジムや得意分野などを確認してみて下さい。

トレーナー自身の体型が引き締まっているか

トレーナーは利用者の憧れの存在となるような体型と性格を備えている人が理想です。ダイエットが目的なのに太り気味なトレーナーから指導されても説得力がありません。

しかし、トレーナーが理想的な体型だと、「同じようになりたい」と身近な目標にできます。どんなトレーニングや食事でその体型ができたのか、維持できているのかを聞いてみるとモチベーションも維持しやすいです。

無料で体験ができるおすすめパーソナルジム9選

無料で体験ができる人気で評判の良いパーソナルジムを9つ厳選しました。気軽に体験してみて、「ここなら続けられそう!」と思えるジムを探しましょう!

スクロールできます
施設名 エクササイズコーチ BEYOND かたぎり塾 リボーンマイセルフ チキンジム 24/7Workout Apple GYM OUTLINE(アウトライン) UNDEUX SUPERBODY
施設イメージ エクササイズコーチ BEYOND かたぎり塾 リボーンマイセルフ チキンジム 24/7Workout Apple GYM OUTLINE(アウトライン) UNDEUX SUPERBODY
入会金 19,800円 無料 55,000円(※期間限定22,000円) 22,000円(税込) 35,000円 41,800円 33,000円(税込) 15,000円~(※一括入金で無料) 33,000円(税込)
月額・コース料金 月4回(週1回):16,720円
月6回:23,760円
月8回(週2回):29,920円
【回数券/食事指導なし】
10回:96,800円(税込)
20回:176,000円(税込)
30回:247,500円(税込)
月4プラン:30,800円(税込)
月8プラン:59,400円(税込)
LINE食事指導サポート:11,000円(税込)
8回:110,000円(税込)
16回:202,400円(税込)
24回:277,200円(税込)
ライト会員(1回30分)
16回:140,200円
スタンダード会員(1回60分)
16回:239,000円
プレミアム会員(1回90分)
16回:339,000円
16回:215,600円(税込)
24回:302,500円(税込)
32回:389,400円(税込)
4回:29,700円
8回:55,000円
12回:75,900円
8回:84,000円(税込)
16回:168,000円(税込)
24回:252,000円(税込)
《2ヶ月集中コース》
16回:215,600円(税込)
《リーズナブルプラン》
24回:323,400円(税込)
料金/1回 3,740円~ 8,250円(税込)~ 7,425円(税込)~ 11,550円(税込)~ 8,762円~ 約12,169円(税込)~ 4,840円(税込)~ 10,500円~ 約13,475円(税込)~
体験 無料 無料 無料 無料 無料 無料 無料 無料 無料
公式サイト 公式サイト 公式サイト 公式サイト 公式サイト 公式サイト 公式サイト 公式サイト 公式サイト 公式サイト
監修者:竹林 早苗

監修者

パーソナルトレーナー

竹林 早苗

調理師学校を出てフレンチレストランで働いた後アパレルなどの販売も経験し、2014年からRIZAPでカウンセラーとして約4000名のカウンセリングを担当。自身ではベストボディジャパン日本大会に5年連続出場。2016年2017年のベストボディジャパン水戸大会では2年連続グランプリ、2021年のベストボディジャパンフィットネスモデル部門ではTOP10。現在はフリーでパーソナルトレーニングや整体、食事指導を行う。

調理師学校を出てフレンチレストランで働いた後アパレルなどの販売も経験し、2...