パーソナルジムの食事指導はどんな内容?メリットや受けるべき人は?

パーソナルトレーニングジムは、トレーナーとマンツーマンでトレーニングができるのが魅力です。また、トレーニングだけでなく、食事指導も取り入れているジムも多くあります。

しかし、「食事制限が厳しそう」「禁止するものが多そう」などのイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、パーソナルトレーニングジムの食事指導の内容やメリット、デメリット、おすすめの人について解説していきます。最後には食事指導が受けられるおすすめのパーソナルジムも紹介していますので、参考にしてみて下さい。

パーソナルジムでの食事指導はどんな内容

パーソナルジムの食事管理と言えば「糖質制限」と思う方も多いです。確かに「糖質制限」は短期間で体重を劇的に落とす効果が期待できます。しかし、水分やエネルギー、免疫の能力などで「健康的な痩せ方」ではありません。

パーソナルトレーニングジムでは、一人ひとりの目標や目的、フィットネスレベルに合わせて、以下3つのような食事指導が受けられます。

  • 低糖質・高タンパク質を進めているジムが多い
  • LINEや専用アプリを使い、指導してくれる
  • パーソナルジムごとに食事指導の内容は違う

それぞれどんな指導内容なのか紹介していきます。

低糖質・高タンパク質を進めているジムが多い

多くのパーソナルジムでは「低糖質・高タンパク」をベースに食事指導が行われています。体脂肪が付きやすい「糖質」を制限することで、中性脂肪の燃焼を促進させ、「糖質」を減らした分「タンパク質」を多く摂取し、筋肉量をキープするというメソッドがあります。

そのためサポート期間中は、糖質であるご飯やパン、麺類などをNGとしているジムが多いです。肉や魚、豆腐などのタンパク質を主食として毎日の食事を組み立てていきます。

しかし、脂身のある「脂質」の摂取についてはジムによって異なります。脂質は糖質よりも体脂肪が蓄積しにくいため、摂取しても問題ないとしているパーソナルジムもあります。ナッツ類に含まれる脂質は、筋肉の回復を促進する「抗酸化作用」があるため、摂取を推奨するパーソナルジムが多いです。

また、低カロリーで食べ応えのある「野菜」は、ビタミンやミネラル、食物繊維などの栄養が豊富なので、多く摂取しましょうと指導される場合が多いです。農林水産省では、1日の野菜摂取目標量は350gとされており、健康的にダイエットやボディメイクを行うためには、野菜を取り入れることがとても大切です。

低カロリーやビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富な食べ物のリストをもえらえるパーソナルジムもあります。

LINEや専用アプリを使い、指導してくれる

パーソナルジムによってはLINEや専用アプリを使い、食事指導を行っているジムもあります。中には24時間いつでもトレーナーに相談できるところもあり、このLINEや専用アプリを使った指導は、痩せるだけでなく、「知識」も身に付くのもメリットです。

パーソナルジムによっては、LINEや専用アプリを使って相談できる時間が異なるため、事前に確認しておきましょう。

パーソナルジムごとに食事指導の内容は違う

パーソナルジムによって食事指導の内容が異なります。糖質制限型を取り入れているジムや、バランスを重視したジム、宅配食が付いているジムなど様々です。

糖質制限型は、摂取しすぎると体重が増えてしまう糖質を制限するものです。行うことで、体重の増加が抑えられ、脂肪を効果的に燃やす効果が期待できるため、ライザップなどの業界最大手のパーソナルジムでも取り入れられています。普段の食事で糖質の多い食事をしている方は、ダイエットが辛くならないためにも、事前にカウンセリングでどれくらい糖質を制限するのか確認しておきましょう。

バランスを重視したものは、主に糖質と脂質を制限する食事指導を行うものです。タンパク質や脂質、糖質の割合を細かく調整し、大幅に食生活を変えないような食事指導を行うため、食べられる食材が多いです。摂取できる糖質の割合はジムによって異なりますが、厚生労働省では以下のバランスが推奨されています。

  • タンパク質:13~20%
  • 脂質:20~30%
  • 炭水化物:50~65%

また用意されているプランに宅配食が組み込まれているパーソナルジムもあります。どんな食事をすると良いのか分からない方に向けて、カロリーが抑えられている宅配食が提供されています。宅配食を食べておけば、食事管理ができ、手軽にダイエットできます。宅配食と聞くと質素なイメージがありますが、ボリュームがあるものや、メニューが豊富に揃えられているものなど、たくさんの種類の宅配食があります。

パーソナルジムで食事指導を受けるメリット

ダイエットやボディメイクをするための食事や栄養は、SNSや本で情報を得ることもできますが、なぜパーソナルジムで指導してもらう方が良いのでしょうか。

パーソナルトレーニングジムで食事指導を受けることにどんなメリットがあるのか、以下4つのメリットについて解説していきます。

  • 個人に合った食事アドバイスが受けられる
  • 食事管理がしやすくなる
  • モチベーションを維持やすい
  • 結果が出やすくなる

個人に合った食事アドバイスが受けられる

毎日三食決まった時間に食事をするのが理想ですが、仕事やプライベート、家事、育児など忙しい中で、規則正しい食生活を続けるのは難しいです。また、好きな食べ物や嗜好品を我慢する食生活だと、ストレスが溜まり、挫折してしまいます。

「ご飯を食べる時間がない」「シフトで夜勤の日がある」「お酒を飲む日も欲しい」などの要望をカウンセリングで伝えておくと、個々の生活スタイルや嗜好に合わせて無理なく食生活を改善していけるような、自分オリジナルの食事指導が受けられます。

食事管理がしやすくなる

ダイエットを成功した後に、気を付けるべきことは「リバウンド」です。食事量を極端に減らしたり、カロリーを抑えすぎたりなどのダイエットを行うと、ダイエット後の反動が大きくなり、リバウンドしやすくなります。

パーソナルジムで食事指導を受ける場合は、食事や栄養に関する知識が身に付くため、ダイエット後の食生活も食事管理が継続でき、リバウンドが防止できます。

モチベーションを維持やすい

オーダーメイドの食事指導が受けられるとはいえ、食生活の変化には少なからずストレスを感じます。しかし、1人で食事制限をする場合と違い、パーソナルジムで食事指導を受けると、トレーナーがメンタル面においてもサポートしてくれます。

そのため、効果が実感できるまで、モチベーションを保ったまま、ダイエットを続けることができます。

結果が出やすくなる

パーソナルトレーナーが専門的な知識で、あなたの食事をサポートしてくれるので、一人でやるよりも結果が出やすくなります。

トレーナーの食事指導で、摂取カロリーを抑え、糖質の過剰摂取を防ぐ生活を続けると、トレーニングの効果が出やすくなります。体重が減るペースを上げながらボディメイクができるため、当初よりも短い期間で目標体重に近づけます。

トレーニング期間が短くなると、費用の節約にもなります。パーソナルジムに費用を抑えて通いたい方は、食事指導に真剣に取り組みましょう。

パーソナルジムで食事指導を受けるデメリット

上記では、パーソナルトレーニングジムで食事指導を受けるメリットについて紹介しましたが、ここでは食事指導を受けるデメリットを以下2つ解説します。

  • 食事制限が厳しい場合がある
  • 食事報告を毎日しないといけない

食事制限が厳しい場合がある

パーソナルジムによっては食事指導がとても厳しいことがあります。

脂質や糖質を極端に抑えて、短期間で痩せさせる指導をしているパーソナルジムもあります。

しかし、脂質や糖質を大幅に制限する食事指導は、食べたいものを我慢するストレスが溜まります。とくに糖質の摂取量を抑える食事制限は厳しいです。

お菓子や清涼飲料水だけでなく、主食であるご飯まで制限がある食事指導は、常に我慢が強いられます。食事制限でストレスが溜まると、トレーニング終了後に食べ過ぎてしまい、リバウンドの可能性が高まります。事前にどのような食事指導や制限を行っているかを確認しておきましょう。

食事報告を毎日しないといけない

パーソナルジムによっては、食事報告が毎日義務づけられているジムもあります。1日1回や毎食ごとの報告など、報告する頻度はジムによって異なります。

報告を義務化することで、「トレーナーに監視されている」という感覚になり、結果が出やすくなるという効果もありますが、人によっては報告することや監視されることがストレスになり、途中で挫折してしまう場合もあります。

しかし、ジムによっては少しでも食事報告に関する報告のストレスを減らそうと、食事の写真を送るだけで管理ができるよう工夫されているジムもあります。

そのため、報告する内容や頻度を確認し、自分でも継続できるレベルかをチェックしておきましょう。

食事指導がおすすめな人

パーソナルトレーニングジムの食事指導がおすすめな人は以下3つの条件に当てはまる方です。

  • ダイエット初心者
  • 食事管理に自信のない人
  • リバウンドをした経験がある人

ダイエット初心者

今まで一度もダイエットしたことがない人や、ダイエット初心者の方は、食事指導が行われているパーソナルジムがおすすめです。

パーソナルジムの食事指導は糖質制限やカロリー制限が厳しいというイメージが強いかもしれませんが、設定する目標や目的によって食事指導の内容は異なります。一人ひとりの生活習慣や普段取っている食事を詳しくヒアリングしたうえで、最短で目標達成できるプランを作成してもらえます。

自分の目標や目的に合った食事指導が受けられるのがパーソナルジムならではのサポートなので、初めてダイエットに挑戦する方やダイエット初心者の方は、正しい知識や基本を知るためにも食事指導を受けることをおすすめします。

食事管理に自信のない人

パーソナルトレーナーの中には、様々な栄養関連の資格を持っている人がいます、栄養の専門家による食事指導を受け、栄養に関する知識を得ることで、自然とバランスのとれた食事管理ができるようになります。

また、自分自身のダイエットだけでなく、家族の健康のために栄養について学びたいと考えている人にも、食事指導を行っているパーソナルジムが向いています。

リバウンドをした経験がある人

リバウンド経験がある人も、食事指導を行っているパーソナルジムに通うことがおすすめです。過去のリバウンドにしてしまったのは、過度な食事制限や間違った食事方法、トレーニング方法が原因である可能性も考えられます。

また、ダイエット後の体型をキープしたい人も、パーソナルジムの食事指導がおすすめです。単純なカロリー抑制でなく、ライフスタイルや栄養面など様々な点を考慮したうえで、最適な食事内容を提案してもらえます。無理なく正しい食事がキープできるため、ダイエット後もストレスなく体型がキープできます。

ストレスなく続けられる食事方法を知ることで、自分の食欲をコントロールできるようにもなります。

食事指導のあるおすすめのパーソナルジム紹介

食事指導を行っているパーソナルジムの中から、全国に店舗があり、おすすめのジムを以下3つピックアップしました。ジムを選ぶ際の参考にしてみてください。

  • RIZAP(ライザップ)
  • BEYOND(ビヨンド)
  • CLOUD GYM

RIZAP(ライザップ)

業界大手として知名度も高いライザップは、サービスの充実度が魅力です。

コースは最短で2カ月16回からで、2カ月間毎食を管理してもらえます。管理方法もライザップ専用アプリに写真を登録するだけなので、とても簡単です。毎回の食事にトレーナーや栄養士からアドバイスがもらえるため、知識も付きます。

そんなライザップでは、「糖質制限」を取り入れています。お米やパンなどの主食はもちろん、みりんや砂糖などの甘い味付けも原則禁止という厳しい糖質制限です。しかし、徐々に糖質の量を増やしていくため、自己流の糖質制限に比べて失敗の可能性が低いです。

「短期間で痩せたいけれど、リバウンドが不安」という方は、ライザップの利用を検討してみてください。

RIZAPライザップはこちら

BEYOND(ビヨンド)

BEYYONDは低価格な料金設定がされており、回数券で通えるため、お得に自分のペースでダイエットができると人気を得ています。トレーナーはボディメイク受賞者のみが採用されており、ボディメイクや筋力UPが見込めるトレーニングでサポートしてもらえます。トレーニングも分かりやすく、ボディラインが引き締まったなど効果を実感している方も多いです。

10回10万円以下から安く始められる回数券プランも用意されています。食事指導は、全ての糖質をカットする訳ではなく、必要な糖質を時と場合に応じて摂ったりカットしたりなど、続けやすい食事プログラムを立ててくれます。

BEYOND(ビヨンド)はこちら

CLOUD GYM

CLOUD GYMは、科学的根拠に基づいた、国内初の遺伝子検査を活用したオンラインのパーソナルジムです。遺伝子を調べることで、脂質や糖質の分解が苦手、どんなトレーニング方法が効率良いのかなどの体質が分かり、自分に最適な正しい痩せ方を実践できます。

DNA解析で自分の体質を知ったうえ、「DNA別食事法」3パターンと「筋質別トレーニング法」3パターンを組み合わせた合計9パターンから、一人ひとりに合ったダイエットプログラムを作成してくれます。マンツーマンで食事管理とトレーニング指導が受けられ、自分の体質を知れるため、自分の体質に合ったダイエット・食事管理方法を知れるのもおすすめポイントです。

食事管理はチャット機能を介して行い、体重や食事、運動、歩数などを報告します。トレーナー陣は元RIZAPやボディコンテスト優勝者など実績と経験豊富な人材が揃っています。食事指導をはじめ、悩みに対してカウンセリングや日々の体重管理などのトータル的なサポートが魅力のパーソナルジムです。

CLOUD GYMはこちら

無料カウンセリングのあるパーソナルジムへ相談してみよう

この記事では、パーソナルジムの食事指導について解説しました。食事指導を受けながらトレーニングを行うと、効率良くダイエットやボディメイクができるだけでなく、目標達成後も自分だけで健康かつトレーニングに最適な食生活が行えるようになります。

多くのパーソナルジムでは、カウンセリングが無料で実施されているため、気になるパーソナルジムを見つけた際は、気軽に相談してみてください。

どのような食事指導をしているのか確認して、自分自身にあったパーソナルジムで、理想の身体を目指しましょう!

監修者:竹林 早苗

監修者

パーソナルトレーナー

竹林 早苗

調理師学校を出てフレンチレストランで働いた後アパレルなどの販売も経験し、2014年からRIZAPでカウンセラーとして約4000名のカウンセリングを担当。自身ではベストボディジャパン日本大会に5年連続出場。2016年2017年のベストボディジャパン水戸大会では2年連続グランプリ、2021年のベストボディジャパンフィットネスモデル部門ではTOP10。現在はフリーでパーソナルトレーニングや整体、食事指導を行う。

調理師学校を出てフレンチレストランで働いた後アパレルなどの販売も経験し、2...