パーソナルトレーニングとは?メリットと効果を詳しく解説!

パーソナルトレーニングジムは、一人ひとりにトレーナーがマンツーマンでついてサポートしながら、理想の身体を目指します。しかし、ジムといってもパーソナルジムやフィットネス、スポーツジムなど様々な形態のジムがあります。

初めてジムに通う方はどのジムに通うと良いのか分からないということが多いです。そこで、パーソナルジムとはどんなジムなのか、他のジムとの違い、メリット・デメリット、おすすめの人などを解説していきます。

最後に、ジムを選ぶ際のポイントも紹介していますので、ジムを選ぶ際の参考にしてみてください。

パーソナルトレーニングとは

パーソナルトレーニングとは、一人ひとりに対して、トレーナーがマンツーマンでトレーニングやエクササイズ、食事などを総合的にサポートしてくれるサービスのことです。アスリートをサポートするためにパーソナルトレーニングが行われていましたが、現在では一般の方にも普及し、浸透しています。

基本的に個室でトレーニングを行うため、一般的なジムのように周りの目が気になるという心配もありません。

パーソナルトレーニングを受ける目的には、ボディメイクやダイエット、健康管理、リハビリテーション、パフォーマンスアップなどが挙げられます。運動知識や技術を持ったトレーナーが指導してくれるため、一般のフィットネスジムよりも短期間で効果が実感できます。

パーソナルジムと他のジムの違いは?

パーソナルジムと他のジムの違いは大きく2つです。

  • トレーナーがマンツーマンでサポートしてくれる
  • トレーナーが一人ひとりに合ったメニューを組んでくれる

通常のスポーツジムでは、基本的に自分1人でトレーニングを行いますが、パーソナルトレーニングジムでは、専属のトレーナーの指導のもとトレーニングを行います。

トレーナーはトレーニングのプロです。「太ももだけ痩せたい」「筋肉はそこまでつけたくない」などの要望に沿って、目標達成まで導いてくれます。

フィットネスはトレーニングマシンやプールなどの「設備を提供する場」に対して、パーソナルジムはトレーニングや食事指導を行い「体を変えるためのサービスを提供する場」と覚えておきましょう。

パーソナルトレーニングのメリット

パーソナルトレーニングを受けるメリットを以下5つ解説します。

  • 個人に合わせたトレーニングプログラムを受けられる
  • 専門知識を持ったトレーナーが直接指導してくれる
  • 食事のアドバイスも受けられる
  • 正しい運動の仕方を覚えられる
  • モチベーションを維持しやすい

個人に合わせたトレーニングプログラムを受けられる

パーソナルトレーニングでは、その人の目的や目標、体質、ライフスタイルなどに合ったトレーニングメニューをトレーナーが組み立ててくれます。そのため、自分に最適なプランで行え、短期間での効果が期待できるのが特徴です。

また、トレーニングの管理もしてもらえるため、トレーニングの内容や負荷、量などもパーソナルトレーニングを受ける人に合わせて調整してもらえます。正しい順序と正しい負荷を自分の身体能力に合ったレベルで行えるので、怪我のリスクも低減できます。そのため、パーソナルジムでは効率良くかつ安全にボディメイクに取り組むことが可能です。

専門知識を持ったトレーナーが直接指導してくれる

パーソナルトレーニングジムでは、一人ひとりの身体の状態の確認、カウンセリングを行い、目標をヒアリングしたうえで、目標を達成するためのトレーニングメニューを作ります。

かつ、専門知識が豊富なトレーナーがマンツーマンで直接サポートしてくれます。そのため、自分に最適な方法で効率的なトレー二ングができるのが特徴です。身体の動かし方や正しいトレーニングフォームなど1人では分からないような部分もしっかり指導してもらえます。

また、トレーナーは専門知識を持っているため、運動能力やその日の体調を考慮して、マンツーマンでサポートしてくれるので、怪我のリスクが軽減できます。

食事のアドバイスも受けられる

身体を鍛える際は、トレーニングと同じくらい食事管理も大切です。パーソナルトレー二ングでは、トレーニング以外にも、栄養面や生活面でのアドバイスをしてもらえるため、総合的に健康美を目指せます。食べる量を極端に減らしたり、過度な糖質制限を行うと、身体への負担が大きいだけでなく、十分なトレーニング効果が得られない、リバウンドしてしまうなどのリスクもあります。

得たい効果や目的、個人の体質などによって摂る栄養素も変わってきます。そのため、栄養バランスのチェックやタンパク質をよく摂るための食事管理や、アドバイスなど食事に関するアドバイスが受けられるのもパーソナルトレーニングのメリットです。

正しい運動の仕方を覚えられる

トレーニングは、正しいフォームで行うことが大切です。正しいフォームでトレーニングを行わないと、効果が実感できなかったり、怪我をする可能性もあります。パーソナルトレー二ングでは、フォームのチェックをしてもらえるうえ、正しいフォームを身に付けられるのが特徴です。トレーニング初心者の方や、経験が浅い人などはパーソナルトレー二ングが効果的です。

また、正しいフォームが身に付くと、自宅でセルフトレーニングも行えるようになります。

モチベーションを維持しやすい

ダイエットやトレー二ングで難しいのは、継続することです。身体を鍛えるためにトレーニングを行うため、当然きついと感じたり、くじけそうになることもあります。しかし、そんな時に励ましてくれたり、継続できるようモチベーションを上げてもらえるのもパーソナルトレーニングならではの魅力です。

また組み立てられたメニューを達成できた時や少しずつ成果が現れてきたときなどは、しっかり褒めてもらえるため、「またがんばろう」という気持ちになれます。

パーソナルトレーニングのデメリット

パーソナルトレーニングのデメリットを以下3つ解説していきます。

  • 他のジムより費用が高い
  • トレーニングスケジュールが合わない可能性がある
  • トレーナーとの相性が合わないことがある

他のジムより費用が高い

プロのトレーナーによる徹底的な指導を受けられるのが魅力ですが、パーソナルトレーニングの費用は、一般的なフィットネスジムと比べると相場は高いです。これをデメリットととらえる人も中にはいるでしょう。一般的なフィットネスジムは1カ月通い放題で1万円台が多いですが、パーソナルトレーニングでは2~3カ月の集中プランで30万円以上のジムも少なくありません。

金額だけを見ると「高い」と感じる方もいるかもしれませんが、プロのトレーナーから指導が受けられたり、トレーニングの知識を得られます。そして、短期間での結果が期待できると考えると、納得できる金額です。

また完全個室のトレーニングルームや食事指導、メンタルサポートなど、トレーニング以外のサポートも充実しています。

トレーニングスケジュールが合わない可能性がある

パーソナルトレーニングジムは基本的に予約制です。自分のスケジュールが合わず予約が取れない可能性もあります。また、自分のスケジュールは相手もパーソナルジム側が予約いっぱいの状況だと、なかなか希望通りの時間に予約が取れない可能性もあります。

また、パーソナルトレーナーとスケジュールを調整して、予定の合う日に予約するジムも中にはあります。トレーナーが何人サポートしているかにもよりますが、予約を取りづらい場合もあるため、フィットネスジムと比べると好きな時に通いにくいです。

トレーナーとの相性が合わないことがある

パーソナルトレーニングでは、トレーナーとマンツーマンでサポートが受けられます。しかし、相性次第で結果が大きく左右します。トレーナーとの相性が良くない場合はトレーニングをすること自体が重荷になり、長く続かなかったり、効果に満足できなかったりする恐れもあります。また、トレーナーにトレーニングに関する疑問や不安を気軽に相談できない場合、不満をかかえたままトレーニングを続けることになってしまいます。

しかし、身体に関することはもちろん、人とのコミュニケーションにおいてもプロフェッショナルであるトレーナー、利用者との関係性が上手くいかなくなる前に適切な対応を行ってくれます。利用者にふさわしいコミュニケーションの方法を見つけ、相手に合わせた指導法でトレーニングをサポートしてくれます。

トレーナーとの関係性や相性に不安を感じたら、パーソナルジムに相談してみてください。

パーソナルトレーニングは効果が出やすいの?

パーソナルトレーニングは他のジムに比べて効果が出やすいです。

パーソナルジムを利用する最大のメリットは、プロのトレーナーによるマンツーマンのサポートが受けられることです。効率良く筋肉を鍛えたり、体脂肪を燃やすことは科学的な行為であり、人体についての確かな知識がなければ実践できません。

また筋トレの継続は非常に難しく、筋トレを始めても1年後には約96%の人が辞めてしまうと言われています。理由はさまざまですが、筋トレのフォームが正しくない、食事管理が上手くできていないなど、なかなか効果を実感できていないことが原因の人が大半です。

筋トレは適切なフォームで行うことが重要です。フォームが良いと筋肉にきちんとアプローチでき、トレーニング効果が高まります。また、間違ったフォームで筋トレを行ってしまうと、身体に負担がかかりやすくなり、身体を痛める恐れがあります。

一人でフィットネスジムに通い、トレーニングを行うのも悪くはありませんが、専門知識を身に付けたプロの指導を受けてボディメイクを行うのと比べると非効率です。パーソナルジムでは、プロのトレーナーが指導や相談にのってくれたり、辛い時もサポートしてくれるため、無理なく継続できます。

パーソナルジムでは事前にカウンセリングがあり、一人ひとりの状況や目標を把握したうえで、個々に最適なトレーニングメニューを作成してくれます。言われたことを素直に行うだけ、理想の身体に最短でたどり着けます。

パーソナルトレーニングはどんな人にオススメ?

パーソナルトレーニングは「リバウンドした経験がある」「効率良く痩せられない」など過去にダイエットで苦い経験をした方は、ボディメイクを考えている方におすすめです。

パーソナルトレーニングがおすすめの人は以下の条件に当てはまる人です。

  • トレーニング初心者で、運動経験が少ない人
  • ダイエットに失敗したことがある方
  • 効率良く痩せたい方
  • モチベーションの維持が難しい方

トレーニング初心者で、運動経験が少ない人

トレーニングの仕方が分からない状態でダイエットを行おうとしている人は、パーソナルジムの利用がおすすめです。間違った姿勢でトレーニングを行うのも非効率ですが、独学で正しいフォームや筋肉の使い方を身に付けるのは時間がかかります。

パーソナルジムであれば、プロのトレーナーが正しいトレーニング、かつ一人ひとりに合わせたプランを組み立ててくれます。身体を作ることに専念できるので、一人で挑戦するよりもダイエットの成功率が高いです。

ダイエットに失敗したことがある方

自己流のトレーニングではダイエットに失敗してしまった経験がある方でも、パーソナルトレーニングを受けることで、ダイエット成功率が高まります。過去に失敗したということは、正しいダイエット方法が分かっていない可能性があるからです。

その状態で再度ダイエットを行っても、ダイエットの失敗を繰り返してしまう恐れもあるため、早く正しい知識を身に付けることが重要です。パーソナルジムであれば、プロのトレーナーが在籍しているため、トレーニング方法だけでなく、食事方法や生活習慣に関するアドバイスをしてもらえます。「次のダイエットで最後にしたい」と本気で考えているのであれば、パーソナルジムが最適です。

効率良く痩せたい方

パーソナルジムの1番の魅力は、トレーナーがマンツーマンで指導してくれることです。一般的なトレーニングジムでは、自分がメニューを考え、自分の意思で続けないといけません。対して、パーソナルジムでは、トレーナーが自分に最適なプランを作成し、寄り添ってサポートしてくれるため、継続でき、効率良く痩せることができます。

トレーニングだけでなく、食事管理や運動中のメンタルケア、生活習慣などもサポートしてくれます。自分に最適な方法で、効率良く最短で痩せたい方におすすめです。

モチベーションの維持が難しい方

フィットネスジムでは、トレーナーのサポートがないため、モチベーションを保ちトレーニングを継続することは難しいです。パーソナルジムでは、トレーナーが自分に最適なプランでサポートしてくれます。トレーニングや食事、生活だけでなく、メンタル面もサポートしてくれるため、モチベーションを維持できます。

パーソナルトレーニングジム選びのポイント

パーソナルトレーニングを選ぶ際は、以下3つのポイントを押さえておきましょう。

  • 事前に無料体験を受ける
  • 必ずしも大手が良いというわけではない
  • オンラインでもパーソナルトレーニングが受けられる

事前に無料体験を受ける

気になるパーソナルジムが見つかっても、自分に合っているかは実際に通ってみないと分かりません。そのジムに、無料カウンセリングや無料体験が用意されていれば、積極的に利用してみましょう。

以下の点を事前にチェックしてみてください。

  • トレーナーとの相性
  • スケジュール調整が合うのか
  • 料金面 など

無料カウンセリングは多くのジムにありますが、無料体験を実施しているジムは多くありません。しかし、通常の料金より安く体験が受けられるサービスを用意しているジムも多いため、これらを活用してジムが自分に合っているか確認してみましょう。

必ずしも大手が良いというわけではない

大手のパーソナルジムは研修が充実しているため、サービスが安定しているところが多いです。しかし、個人のパーソナルトレーニングも大手やコンテストの入賞者など優秀なトレーナーもたくさんいます。

しっかりしたプランニングと高品質のサービス、最新のトレーニング設備など少しお金をかけてでも効率良くダイエットに取り組みたいトレーニング初心者の方には、大手のジムがおすすめです。

対して、効率よりも自分のペースでトレーニングをしたい、目的が明確、トレーナーと相談しながらダイエットをしたいという方は個人のジムがおすすめです。

大手にも個人にもそれぞれメリット、デメリットがあります。そのため、自分の都合や目的に合った方を選ぶと失敗のリスクを下げられます。「自分にトレーニング内容やサービス内容が合っているのか」を基準に選んでみてください。

オンラインでもパーソナルトレーニングが受けられる

パーソナルジムの中には、自宅でもトレーニングが受けられるオンラインサポートを実施しているジムがあります。パソコンやスマートフォンからレッスンが受けられる手軽さが魅力です。専用のアプリやチャットアプリを使うため、ほとんどのサービスがスマートフォン1つで受けられます。

トレーニングだけでなく、食事や生活面でのアドバイスもしてくれるため、生活習慣の改善もできます。そして、ジムに通うスタイルのジムと比べて、リーズナブルな価格設定がされているジムが多いです。

オンライン型であれば、24時間いつでも自宅でトレーニングできるため、ジムに通うよりもルーティン化しやすいです。そのため、オンラインサポートを実施しているパーソナルジムは、「自宅から出るのが面倒な人」「忙しくてジムに通えない人」「隙間時間を活用したい人」などの方におすすめです。

まとめ

パーソナルトレーニングジムは、専属トレーナーによるマンツーマンのトレーニングメニューや食事指導が受けられます。利用料金は決して安くはありませんが、短期間で集中して効率良くトレーニング成果が実現できます。

ジムを選ぶ際は、上記で紹介したポイントを踏まえたうえで、将来的に「自分はどういう身体になりたいのか」を意識しながら選んでみて下さい。気になるジムを見つけたら無料カウンセリングや無料体験を活用しましょう。

監修者:松本 竜季

監修者

パーソナルトレーナー

松本 竜季

現在はフリーのパーソナルトレーナーとして運動や食事を通じて医療の分野でもお客様をサポート。RIZAPトレーナーとして数多くのお客様を担当した経験をもとにダイエットの方、筋肉をつけたい方、高齢者の方、さらには糖尿病の方など幅広く「健康」に向かって指導を行う。

現在はフリーのパーソナルトレーナーとして運動や食事を通じて医療の分野でもお...