パーソナルトレーニングはもったいない?効果的に活用する方法を完全解説!

最近、パーソナルトレーニングは女性を中心に人気が高まっています。トレーナーがマンツーマンでサポートしてくれるため、初心者でも安心して取り組めます。しかし、パーソナルトレーニングを料金が高くてもったいないと思っている方も多いです。せっかく通うなら、費用分の価値や効果が実感できるサポートを受けたいですよね。

そこでこの記事では、パーソナルトレーニングジムがもったいないと言われる理由や、向いている人、向いていない人、効果的に活用する方法を解説していきます。

パーソナルトレーニングはもったいないの?

一般的なトレーニングジムでは、トレーナーにマンツーマンでサポートしてもらうことはできません。対してパーソナルトレーニングジムでは、トレーナーがマンツーマンでサポートしてくれます。それぞれの目標や要望を細かく把握し、生活スタイルや体質、目標に沿って最適なプランを作成してもらえます。そして、個室で行う場合が多く、プライベート空間で集中してトレーニングに取り組めます。

パーソナルトレーニングジムでは、個々にあったトレーニングを受けることができ、周りの目を気にせず行えるメリットがあります。かつ、食事面や日常生活でのアドバイスもしてもらえるため、短期間で効果が出やすいです。サポート内容やメリットを加味すると、決してもったいないということはなく、妥当な費用と言えるでしょう。

パーソナルトレーニングがもったいないと言われる理由

パーソナルトレーニングがもったいないと言われる理由として以下4つが挙げられます。

  • 他のジムに比べて料金が高い
  • レベルが低いトレーナーに当たることがある
  • 回数が限られている
  • 自分一人でもできそうだから

それぞれ解説していきます。

他のジムに比べて料金が高い

パーソナルトレーニングジムは他のジムに比べると、料金が高いと感じている人がいます。パーソナルトレーニングジムの料金相場は、月額5~10万円、この他に入会金として3~5万円程かかります。多くのジムでは1∼2カ月でプランが組まれており、中には2カ月で30万円以上のコースもあります。キャンペーンが設けられているジムもありますが、料金を見ただけでもったいないと感じる方もいます。

しかし、高額な料金を支払うだけの価値がある指導やサポートを受けられるのがパーソナルジムです。そして、費用をかけているからこそ結果を出したいというモチベーションを高めることにも繋がります。費用は高めですが、完全個室の場合はトレーニングルーム、器具、トレーナーなど全て貸切の空間でトレーニングできる環境があるため、価値のある時間と捉えることもできます。

レベルが低いトレーナーに当たることがある

パーソナルジムのトレーナーと言っても、アルバイトで行っている場合や、何十年も指導を続けているなどジムによってレベルは様々です。そして、トレーナーとのマンツーマンサポートのセッションがメインであるため、トレーナーのレベルがトレーニングの質や成果にも影響します。

また、知識を持っている人でも指導が上手かどうかはまた別の話です。正しい知識を持って、経験も豊富で、教え方が上手な人が優れたトレーナーと言えます。パーソナルトレーニングジムを選ぶ際は、トレーナー選びも大切です。

回数が限られている

時間や通える回数に制限があることもパーソナルジムがもったいないと感じる理由として挙げられます。フィットネスクラブやスポーツジムでは定休日や営業時間中以外なら何度も、何時間でも通えます。対して、パーソナルトレーニングジムでは、決められた時間・回数でのセッションのみです。

また、自分が予約したい日時に他の予約が入っていれば、別の時間帯に変える必要があるなど、制限が出てしまいます。そのため、パーソナルトレーニングジムに通いながら、自宅やセルフジムでのトレーニングを併用して効率良くボディメイクを目指す方も多いです。

自分一人でもトレーニングができそうだから

ネットやSNSには、さまざまな情報が載っており、自分が知らないことでも、調べれば簡単に情報が入手できます。筋トレやダイエットに関する情報もかなり詳しく分かります。そのため、わざわざパーソナルジムに通わず、自分1人でトレーニングできそうと思ってしまいがちです。

ですが、自分の目標や目的に対して適切なトレーニングをしないと効果が実感できず、挫折してしまいます。そのため、自分一人でトレーニングできそうだからと思わず、早く結果を出したい、結果にこだわる人はパーソナルジムを利用してみてください。

パーソナルトレーニングがおすすめな人

パーソナルトレーニングに対して「もったいない」「意味がない」という声もありますが、パーソナルトレーニングジムでなければ目標を達成できない人もいます。パーソナルトレーニングがおすすめな人は以下の条件に当てはまる人です。

  • 短期間で効果を出したい
  • 今までトレーニング効果を実感できていない
  • リバウンド経験がある
  • モチベーションの維持が難しい
  • トレーニング知識がない

短期間で効果を出したい人

パーソナルトレーニングでは、トレーナーがその人に最適なトレーニングメニューやプラン、食事指導などを提案してくれるため、最短で目標達成を目指せます。そのため、短期間で効果を出したい人は、パーソナルジムがおすすめです。

そして、自分でトレーニングを始めると効果を実感できず、途中で挫折してしまう人も多いです。しかし、トレーナーのサポートや指導を受けると、トレー二ングの効果を実感できなくなった人でも改善され、どんどん結果がでるようになります。結果にこだわる方や短期間で結果を出したい方は是非、パーソナルトレー二ングを受けてみて下さい。

今までトレーニング効果を実感できていない人

トレーニングを継続している方の中には、急にトレーニングの効果が出なくなってしまう方や、体重の変化がなくなってしまい、トレー二ングの効果を実感できていない方もいます。これは、やり方が間違っているという可能性もありますが、他の方法を取り入れる必要があるというサインでもあります。

もし、自分で他の方法をいろいろと試しても変わらない場合、パーソナルジムのトレーナーに相談してみてください。現状から抜け出すための方法や、ヒントになりそうなことをアドバイスしてもらえることもあります。

リバウンド経験がある人

リバウンドをした経験がある方も、パーソナルジムが向いています。なぜなら、リバウンドをしたということは、正しいダイエット方法を理解していない可能性があるからです。

その状態のまま再度ダイエットを実施しても、リバウンドを繰り返してしまうため、正しい知識を身に付けることが大切です。パーソナルジムであれば、プロのトレーナーが在籍しており、トレー二ング方法だけでなく食事に関するアドバイスもしてもらえます。

「次のダイエットで最後にしたい」と考えているなら、知識がない状態で運動や食事制限をするのは逆効果です。理想の体型が手に入るだけでなく、維持していきたい方はパーソナルジムの利用を検討してみて下さい。

モチベーションの維持が難しい人

トレーニングは短期的に行うよりも、継続することが大切です。しかし、効果を実感できないと辞めてしまったり、一人でトレー二ング管理ができなくて辞めてしまったりする人もたくさんいます。

パーソナルジムでは、トレーナーがトレーニング管理してくれるだけでなく、励ましてくれたりモチベーションのサポートもしてくれるため、モチベーションを維持することができます。一人で継続することが苦手な人はトレーナーと一緒にトレー二ングするのもおすすめです。

トレーニング知識がない人

パーソナルジムで指導やサポートをしてくれるトレーナーは、筋トレや栄養に関する知識が豊富です。また実際にたくさんの人への指導を行っているため、経験値も豊富です。正しいトレーニングフォームやスケジュールの立て方、どのような種目をするのか、などさまざまなアドバイスがもらえます。

トレーニング初心者の方で何から始めると良いのか分からない方は、勉強と思って受けてみるのもおすすめです。パーソナルトレーニングを受けている人の中には週に1回トレー二ングフォームの確認や、トレーニング内容の見直しのために活用している人もいます。

パーソナルトレーニングに向いていない人の特徴

パーソナルトレーニングに向いていない人の特徴は以下3つです。パーソナルトレーニングをもったいないと感じてしまうのが共通点として挙げられます。

  • トレーニング上級者
  • コストパフォーマンスが悪いと感じる人
  • 自己管理能力が高く、自分で何でもできる人

トレーニング上級者

自分でトレーニング方法やダイエット方法を研究し、自己流のメニューがあるなどのトレーニング上級者は基本的におすすめしません。しかし、重量が上がらなくなってしまったり、効果を感じなくなったタイミングでパーソナルトレーニングを受けるのがおすすめです。

トレーナーから教えてもらったことがヒントになり停滞期を脱出できることがあります。

コストパフォーマンスが悪いと感じる人

パーソナルトレーニングジムは、料金だけ見ると「コストパフォーマンスが悪い」と感じる人もいるかもしれません。しかし、プロのトレーナーが自分の目標に最適なプランを立て、トレーニング面だけでなく、食事面、生活面などトータルでサポートしてくれます。そのため、効率良く最短で目標達成が目指せます。

多くのパーソナルジムが無料体験やカウンセリングを実施しているため、利用して、費用とパーソナルトレーニングの価値が一致していると思ったら、パーソナルトレーニングを受けてみて下さい。

自己管理能力が高く、自分で何でもできる人

パーソナルトレーニングは、プロのトレーナーがトレーニング面、食事面、生活面、メンタル面など目標達成までマンツーマンでサポートしてくれます。トータルで管理してもらえるため、自分で管理するのが苦手な方や、計画性のない方は目標達成までボディメイクが続けやすいです。しかし、普段自分のトレーニングプランや食事管理、生活習慣をしっかり行っている方や、自分で何でもできてしまう人は、パーソナルトレーニングジムは向いていません。

パーソナルトレーニングを効果的に活用する方法

パーソナルトレーニングを効果的に活用する方法を以下5つ紹介します。

  • 最低週1~2回はトレーナー指導を受ける
  • 自分でもトレーニングをする
  • 食事指導を受ける
  • 相性が合わないトレーナーは変えてもらう
  • 入会前に体験や見学で確認する

最低週1~2回はトレーナー指導を受ける

トレーニングの成果を出すためには、まずは運動を習慣化させることが大切です。そのため、パーソナルトレーニングジムでのトレーニングは、最低でも週1~2回行うことがおすすめします。自分の生活に無理のないペースを見つけて、運動を続けていくことが継続していくポイントです。

筋肉はトレーニングを行い、ダメージを受けて回復するときに成長します。そのため、適度に休息をとることが大切です。休息をとりながら運動を習慣化するためには、最低でも週1~2回のトレー二ングを継続するのが目安です。

自分でもトレーニングをする

仕事や家事で忙しく、月に数回しか通えない場合は、自分でもトレーニングを行い、効果を高めましょう。トレーナーに相談すると、簡単にできるトレーニングメニューを作成してくれるため、都合の良い時間に行えます。

忙しくてジムに通えなかった方も、トレーナーから定期的にアドバイスを受けながらメニューの進め方や時間の使い方を工夫すると、トレーニングを継続しやすいです。

食事指導を受ける

パーソナルトレーニングジムでは、トレーニングだけでなく食事指導も受けられます。ダイエットやボディメイクを成功させるためには、食事は重要で、結果に大きく影響してきます。パーソナルジムでは、糖質やタンパク質の摂取量や、摂るタイミングなど、自分一人では難しいこともトレーナーの指示に従うことできちんと管理できます。

人間の体は、食べたものでできているため、ボディメイクやダイエットを行う際は、トレーニングだけでなく、食事面についても気を配りましょう。トレーニングと食事管理を組み合わせることで、より効率良く効果が得られます。「糖質はどのタイミングでとるとよろしくないのか」「筋肉を付けるためには、どんな食事が良いのか」など、トレーナーから食事指導を受け、生活で実践していきましょう。

相性が合わないトレーナーは変えてもらう

パーソナルトレー二ングジムでは、トレーナーがマンツーマンでサポートしてくれます。そのため、トレーナーとの相性が合わないと感じる可能性もあります。相性の合うトレーナーと出会えれば、トレーニング効果は出やすいです。逆に相性が悪いと、トレーニングへのモチベーションが下がったりしてしまいます。そのため、トレーナーと相性が良くないと感じたら、トレーナーに気兼ねせず、別のトレーナーに変更してもらえるように、その旨を伝えましょう。

入会前に体験や見学で確認する

トレーニングの効果を最大に実感するためには、自分が「行きたい」と思うジムや、通いたくなるジムを選ぶ必要があります。インターネットやちらしでパーソナルトレーニングジムの情報を調べるだけでなく、入会前に体験や見学を受けて事前に確認してみてください。すると、ジム全体の雰囲気や、トレーナーの人柄、どんなサポートが受けられるのかなどが分かり、自分がジムに通うイメージがしやすくなります。

パーソナルトレーニングはコスパ最強!

この記事では、パーソナルトレーニングがもったいないと言われる理由やパーソナルトレーニングがおすすめな人、向いていない人などについて解説しました。

パーソナルトレーニングジムは運動初心者はもちろん上級者も優秀なトレーナーから指導を受けることで、劇的に変わることがあります。特に運動初心者は最初パーソナルトレーニングを受けて、正しいフォームやトレーニングの仕方を教わった方が今後のためです。

気になるパーソナルジムが見つかったら、無料体験やカウンセリングを申し込んでみて下さい。パーソナルトレーニングジムを効果的に活用する方法も紹介していますので、参考にして最短で目標達成を目指しましょう。

監修者:小原 元

監修者

パーソナルトレーナー

小原 元

大手スポーツクラブに入社し、トレーナーとして実績を積む。スイミングインストラクターとしても活動し、選手は全国大会にも出場。健康運動実践指導者の資格を持っており、海外にてフィットネス市場の知見を広め、帰国後は某スポーツクラブの立ち上げを任される。

大手スポーツクラブに入社し、トレーナーとして実績を積む。スイミングインスト...