【口コミ】リボーンマイセルフは辛い?体験取材で分かったおすすめな人とは

リボーンマイセルフ 体験取材
編集部 中田
編集部 中田
当記事ではパーソナルジムのリボーンマイセルフの体験に行った感想を紹介します。
体験させていただいたトレーナーへのインタビューもございますので参考にしてみてください!
リボーンマイセルフは全国1位の規模の女性専用のパーソナルトレーニングジムでとして知られています。女性だけの空間作りを徹底しているパーソナルトレーニングジムで、お客さまだけではなく、トレーナーも全て女性だけであることが特徴です。
しかし、ネット上の口コミ評判の中には「トレーニングがきつすぎる」「予約がなかなか取れない」という声もありますが、実際のところはどうなのでしょうか?
  • リボーンマイセルフに通うのがおすすめな人はどんな人?
  • 女性専用ジムと他のパーソナルジムではどんな点で違う?
  • 設備やアメニティなどはどんな感じ?
といった疑問を解決するために体験へ行ってきました!
実際に体験トレーニングを受けた生の経験をもとに執筆しているので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。
 

リボーンマイセルフの公式サイトはこちら

目次

【総評】リボーンマイセルフの評価は?5つの観点から分析してみました!

ネットやSNSでの口コミや実際に体験した際の感想を踏まえ、リボーンマイセルフの総合評価をつけてみました。

①料金の安さ、②口コミの良さ、③清潔度、④プログラムの充実度、⑤施設充実度

これら5つの観点をもとに5段階で評価してみました。

リボーンマイセルフ 総合評価

以下各項目について表で解説していきます。

  点数 特徴
料金の安さ 4 一回あたり約10,000円前後とパーソナルジムの中では平均的な値段ですが、安いとは言えない価格設定になっています。
口コミの良さ 4 「女性特有の悩みを恥ずかしくなく相談できる」など良い口コミがたくさん見られましたが、悪い口コミも中にはありました。
清潔度 5 開放感ある明るいトレーニングルーム、白く清潔感のあるパウダールームなど清潔感あふれる空間でした。
プログラム充実度 5 全106種のメニューや丁寧で無理のない食事指導など提供されるプログラムはまさに充実そのものです。
施設充実度 5 トレーニング機械からパウダールーム、シャワールーム、ウェアとタオルの無料貸し出しまで施設やサービスは充実していました。

リボーンマイセルフの公式サイトはこちら

リボーンマイセルフの特徴は?おすすめポイントをご紹介!

リボーンマイセルフ おすすめポイント

リボーンマイセルフのおすすめポイントを3つ紹介します!

  • 【日本初】チェーン展開に成功した女性専用パーソナルジム
  • 【累計2万人以上の実績】トレーナーも全員女性!共感と寄り添いのサポート力
  • 【独自メソッド】一人一人にカスタマイズ

【日本初】チェーン展開に成功した女性専用パーソナルジム


出典:リボーンマイセルフ

リボーンマイセルフは、2010年11月に日本で初めてパーソナルトレーニングの専門店としてチェーン展開し始めました女性専用のパーソナルジムです。一躍有名になったRIZAPの「ビフォー・アフター」のTVCMが放送開始されたのが、2014年6月のため、パーソナルジムが世間一般に広がる前からリボーンマイセルフは女性専用のパーソナルトレーニングジムを展開しています。

現在では、女性専用のパーソナルジムが数多くありますが、当時は女性専用のパーソナルトレーニングジムは珍しく、女性専用ジムのパイオニア的な存在がリボーンマイセルフになります。男性の目を気にせず、女性トレーナーのもと女性に合った信頼できる独自トレーニングで痩せられ、女性特有の質問もできるのは嬉しいポイントです!

「ダイエット業界を変えたい」この想いが、リボーンマイセルフの挑戦の原点です。

あれから10年、パーソナルトレーニングはダイエットの悩みを解決する方法として多くの方から支持を得て、競合他社も増え業界は急速に成⻑し、世の中に価値を提供し続けています。

リボーンマイセルフは女性専用のパーソナルトレーニングジムで全国1位の規模に成⻑しました。

リボーンマイセルフ公式サイト

【累計2万人以上の実績】トレーナーも全員女性!共感と寄り添いのサポート力


出典:リボーンマイセルフ

リボーンマイセルフの一番の特徴は完全女性専用であることです。女性専用ジムの中には、お客様が女性のみでトレーナーは男性がいるジムが多くを占めているため、男性が居るとトレーニングに集中できないという方は女性だけの空間で集中してダイエットに取り組むことが出来ます。

また、リボーンマイセルフでは、10年以上、1人1人のダイエットの悩みに寄り添い、女性だからこそ分かるダイエット期間中の食事・悩み・不安を解決してきた実績もあります。リボーンマイセルフのトレーナーは、同じ女性だからこそ、その気持ちにしっかりと寄り添った指導をしています。

編集部 中田
編集部 中田
現在では女性専用パーソナルジムは多くありますが、トレーナーも女性のジムは珍しいです!
  女性会員のみ 女性トレーナーのみ






【独自メソッド】一人一人にカスタマイズ


出典:リボーンマイセルフ

リボーンマイセルフでは、一人一人異なる太る原因を改善できるために独自のメソッドに基づいた指導をしています。

リボーンマイセルフが、パーソナルトレーニングをダイエットの手法に選んだのには理由があります。

これまでのダイエット業界では「何かを飲めば痩せる」「何かをすれば痩せる」というダイエットが絶えず繰り返されてきましたが、根本的にはその人自身が変わらなければ、いくら痩せてもいずれは元に戻ってしまいます。

ダイエット方法や太る原因は様々ありますが、痩せるメカニズム、太るメカニズムは誰でも同じ、運動・栄養・休養です。

リボーンマイセルフ公式サイト

リボーンマイセルフのトレーニングでは、あなたのアライメントを分析して、まず骨格や体型・筋肉のつき方などを分析します。

分析の際に撮影した写真を、オリジナルのプログラミングソフトに入力して、全106種のトレーニングプログラムからあなたに合ったメニューを選定します。

運動をこれまであまりしてきた経験がない方や、パーソナルジム初心者の方、産後ダイエットなどで久しぶりに身体を動かす方など、様々な方でも安心して効果的にトレーニングを行うできるように、オリジナルのプログラミングソフトによって、下記のような方針に基づいてメニューを作成してくれます。

  • 効果の出ないメニューの排除
  • トレーナーの感覚で行わない正確な種目選択
  • 怪我を回避するトレーニング
  • ライフスタイルや運動の得意・不得意に合わせたメニュー設定
編集部 中田
編集部 中田
トレーニングメニューも累計2万人の指導の結果に基づいた、しっかりした根拠があって安心ですね!

リボーンマイセルフの公式サイトはこちら

【良い評判】リボーンマイセルフの良い口コミは?実際に体験された方の良い口コミ紹介

ここからは、口コミを良いものと悪いものを取り上げ、そこから分かるリボーンマイセルフに向いている人をご紹介します。リボーンマイセルフを試してみようかどうか迷っている方は、この記事を参考に自分に向いているかどうかチェックしてみてください。

リボーンマイセルフ 良い口コミ

まずは良い口コミをご紹介します。たくさん良い口コミが見受けられましたが、主に4つにポイントを絞ってご紹介します!

①女性だけの安心感

2022年9月 

女性トレーナーのみという特長から、生理中のトレーニングの負荷を調整してくれたり、力を込めた時の謎のうめき声を気兼ねなく出せる点も良かったです!笑

                                                                                                                                                        Google Map

2023年3月

パーソナルジムの利用は初めてでしたが、女性限定なの事(男性に触れられたりするのが少し抵抗あったので)、体験カウンセリング時の室内の清潔感、担当してくださったトレーナーさんがとても快活で明るく、気遣いをしてくださる素敵な方で、最初から全体的なイメージが良く、体験時に入会を決めました!

                                          Google Map

②女性に嬉しいアメニティや設備

2020年

店内は明るく清潔感があり、更衣室は個室のシャワー付き。ドライヤーはもちろん、汗拭きシート、コットン、綿棒、シュシュと女性ならではの気遣いがありがたいです。 また、ウェアとタオル(大・小)は全てセットされており、手ぶらで行けるのも嬉しいポイントです。

                                        Google Map

 

③女性のための独自メソッド

2019年

筋トレすると、T・クルーズや嵐のSくんみたいな肩になってしまう!と不安がありましたが、女性に特化した専門的な指導を受けながらトレーニングするとなりたい体になれるということは、私にとって初めての発見でした。 徐々に体重が減っていったので、ダイエット期間中は私の変化に気づく人は少なかったのですが、ダイエット期間が終わって既に3ヶ月以上経っている最近になって会社で「痩せた?どうやったの?」と”こっそり”聞きに来る女子社員が多いです。ここは女性だけの完全予約制のジムなので”こっそり”痩せたい方にお勧めです。

                                          Google Map

リボーンマイセルフの10年の歴史と2万人以上の豊富な会員データをもとに、女性が痩せるための必要不可欠な要素を徹底追求し、それをトレーニングメソッドと食事メソッドとして体系化しています。どんな女性でも痩せられるオーダーメイドのダイエットプログラムをご提供します。

                                   リボーンマイセルフ公式サイト

④丁寧で無理のない食事指導

2020年

炭水化物が大好き、野菜が大嫌い、腰椎ヘルニア持ちでダイエットは諦めていましたが、そんな私でもこなせる食事メニューとトレーニングメニューを考えて下さいました。 嫌いなものを無理矢理食べさせられたり、過度な運動をさせられる心配がなく、自分のことをわかってくださっているトレーナーさんが毎回自分に合ったやり方で指導してくださるのでとても安心です。

                                               Google Map

2020年

食事管理もして頂きましたが、どうしても会食の予定がある際など、臨機応変にアドバイスを頂けたので無理せずに確実に成果を出せました♪

                                                 Google Map

【悪い評判】リボーンマイセルフの悪い口コミは?実際に体験された方の悪い口コミ紹介

リボーンマイセルフ 悪い口コミ

何事にも悪い評判は付き物です。残念ながらリボーンマイセルフにも悪い口コミは見られました。2点ご紹介します。

①料金は安くない

こちらは当編集部の感想です。他の大手パーソナルジムは「業界最安値」と謳い、リボーンマイセルフよりも安価な価格帯でトレーニングサービスを提供しているのですが、リボーンマイセルフの価格設定はそれよりも高くなっています。ですがそれでも業界平均ほどの価格帯ですし、トレーニング内容やアメニティ、オプションの充実さを鑑みればむしろお得なほどとも言えるでしょう!

②指導は厳しめ

2020年

トレーニングは辛い時もありますが、トレーナーさんが常に励ます声かけをして下さるので、諦めずに頑張ることが出来ています。

                                                  Google Map

2020年

  担当トレーナーの方は、親身になって毎回トレーニングを考え行ってくれます。厳しいですが、それがトレーニングです!

                                                   Google Map

【口コミからわかる】このような人におすすめ!

リボーンマイセルフの口コミ内容からわかる、おすすめな人の特徴は以下のようなものです。

  • 女性ならではの寄り添った指導を受けたい方
  • これまでの指導実績があるパーソナルジムで受けたい方
  • きちんとした指導でしっかり痩せたい方
  • 続けられる食事指導を受けられたい方

このような特徴に当てはまる方、口コミを読んでリボーンマイセルフに興味を持たれた方はぜひ体験トレーニングに行かれてみてください!

リボーンマイセルフの公式サイトはこちら

リボーンマイセルフへ体験取材してきました!

口コミの真相を確かめるために、実際にリボーンマイセルフへ体験トレーニングと取材に行ってきました!

今回取材したのはリボーンマイセルフ川崎店!


出典:リボーンマイセルフ

体験に伺ったのは、リボーンマイセルフ川崎店!京急川崎駅より徒歩2分・JR川崎駅より徒歩5分です。駅から近いため、仕事帰りや買い物ついでなどに利用しやすい立地です。


本日担当していただくトレーナーの河合さん

今回担当してくださったパーソナルトレーナーは、河合さんです。明るい笑顔で出迎えてくれました。

リボーンマイセルフ川崎店までのアクセス

リボーンマイセルフ川崎店は、JR「川崎駅」から徒歩5分でアクセス可能です。

こちらの3階がリボーンマイセルフです。

エレベーターで3階へ上がると、リボーンマイセルフの扉があります。

リボーンマイセルフ 川崎店の基本情報
住所 〒210-0006
神奈川県川崎市川崎区砂子1丁目1−14JTB川崎ビル3階
電話番号 044-589-7211
営業時間

平日:10時00分~22時00分
土:9時00分~22時00分
日:定休日

店舗の雰囲気

リボーンマイセルフ川崎店の受付

リボーンマイセルフ川崎店の内装は、白とピンクをベースにしたスタイリッシュな雰囲気。受付カウンターのトレーナーさんが笑顔で出迎えてくれます。体験に伺った12月には雪マークの飾り付けがしてあり、アットホームな雰囲気も感じられました。

受付の横には広々としたトレーニングスペースがあり、鏡に向かってマシンが並んでいます。大きな窓から光が差し込んで、明るく開放的な雰囲気です。

編集部 中田
編集部 中田
壁一面に鏡が広がっていたので、奥行きも感じられて広く開放的な印象でした!
また女性専用ジムだけあって清掃が行き届いており、清潔感がありました!

店舗の設備やアメニティは?

リボーンマイセルフ川崎店には、更衣室とシャワールームがセットになった部屋が2室用意されています。更衣室にはトレーニングに必要なウェア類が準備されています。全て無料でレンタルできるので、本当に手ぶらでOKです!アメニティもしっかり揃っているので、手ぶらで通えるのが嬉しい点です。


リボーンマイセルフ川崎店の更衣室内


体験当日にレンタルしたトレーニングウェア

編集部 中田
編集部 中田
シャワールームや更衣室まで完全個室なのは嬉しいポイントの一つですね!

リボーンマイセルフのカウンセリングはどんな感じ?


専用のカウンセリングルームにて行います

リボーンマイセルフのカウンセリング時間は約15~20分ほど。カウンセリングスペースは完全個室ルームなので安心して話すことができます。カウンセリングシートに自分のなりたい姿を記入して、担当していただいたトレーナーの河合さんにお渡ししました。

河合さん
河合さん
本日担当します、河合です。よろしくお願いいたします。

カウンセリングの内容は主に下記4点についてでした。

  • 現在の悩みやダイエット経験について
  • 食事やライフスタイルについて
  • 理想の体型について
  • 目標体重について


当日入力するカウンセリングシート

編集部 中田
編集部 中田
カウンセリングルームも完全に個室になっていて、他のお客様に気にならずに自分の悩みなどを打ち明けることができました!
リボーンマイセルフさんのお客様に寄り添った指導を感じられました。

リボーンマイセルフの体験パーソナルトレーニングの流れ

カウンセリングが終了した後は、早速更衣室でトレーニングウェアに着替えてスタートです。


まず最初にアライメント分析を行います

リボーンマイセルフでは、骨格や体型・筋肉のつき方などを分析し、現状を把握した上で指導を行っています。これらを分析することにより、日常で使われにくくい筋肉と使いすぎている筋肉を把握することができるみたいです。今回は骨盤の使い方を意識してトレーニングしました。

下半身の引き締めに対して、下記の2種目のトレーニングを体験しました。今回の体験トレーニングでは2種目をそれぞれ2セットずつ行いました。

  • ヒップアブダクション
  • スクワット


骨盤を正しく使ってトレーニングする方法のレクチャー

スクワットで下半身の引き締めを行います

リボーンマイセルフのパーソナルトレーニングを体験した感想

体験終了後に改めてフォームチェックをしました

アライメントを分析して、2種目のトレーニングを行なって、本日の体験は終了しました。

河合さん
河合さん
本日の体験トレーニングを行なってみていかがでしたか?
編集部 中田
編集部 中田
トレーナーの方に姿勢をしっかり見てもらったが初めてだったので、体験だけでもすごく満足感がありました!実際に自分の姿勢が崩れていることをこの場で初めて実感できました。気になっているお尻のラインの悩みが、姿勢と連動していることを感じられて、納得感がありました!
また、少ない種目でも、効率的に正しく筋肉をしっかり使えていたために、体験トレーニングでも汗を流すことができました。

リボーンマイセルフの公式サイトはこちら

【質問・調査】気になるポイントを実際にスタッフの方に質問しました!

パーソナルジムを選ぶときには、口コミをチェックしてから決めるという方も多いでしょう。ネット上にはさまざまな口コミがあり、何を信じたら良いか迷ってしまいますよね。そこで今回は、リボーンマイセルフの口コミや評判から感じた疑問をトレーナーさんに直接質問してみました!

質問1. どのような目的を持ったお客さんが多い?

口コミ調査1つ目は、パーソナルジムに通う目的についてです。ダイエット・ボディメイク・バルクアップ・姿勢改善・健康維持・筋力向上・体力向上など、パーソナルジムに通う目的はさまざまあります。

編集部 中田
編集部 中田
口コミではダイエット目的で通っている方が多いように感じましたが、実際にはどんな目的で通われる方が多いですか?
河合さん
河合さん
8割ぐらいのお客様がダイエット目的で通っています!皆さま8~10キロぐらいの減量を目的として来店される方が多い印象です。
その他には、健康目的や運動習慣を身につけたいなどの目的で来店されています。
皆さまシルエットを綺麗にしたいといった目的でご利用されているため、3ヶ月コースでご入会される方も多くいらっしゃいます。

質問2. お客さんの年齢層は?

口コミ調査2つ目は、通っている方の年齢層についてです。年齢の記載がない口コミが多いので、どんな年齢層の方が通っているのか調査しました。

編集部 中田
編集部 中田
リボーンマイセルフに通っている方は、どんな年齢層の方が多いですか?
河合さん
河合さん
30代の女性のお客様が一番多いです。最近では20代の方から60代の方まで幅広くご利用いただいております。
リボーンマイセルフには、コース期間終了後にメンテナンスチケットも用意しているため、中には10年ぐらいずっと通い続けてくださっている方もいらっしゃいます。

質問3. 女性専用ジムと他のパーソナルジムではどんな点で違う?

口コミ調査3つ目は、女性専用ジムだからこその特徴についてです。他の男性のいる店舗と比べて、どんな点で女性専用パーソナルジムが優れているのかお伺いしました。

編集部 中田
編集部 中田
女性専用パーソナルジムと他のパーソナルジムではどんな点で違うのでしょうか?
河合さん
河合さん
リボーンマイセルフはトレーナーも女性のパーソナルジムです。なかなか男性トレーナーには言えない悩みや、ナイーブなお客様でも、同じ女性だからこそ共感でき、寄り添った指導をすることができます。
共感と寄り添いのサポートによって、トレーニングだけではなく、私生活改善アドバイスも含めてダイエット、ボディメイクをサポートしています。

質問4. 他のジムに比べて強みは?

口コミ調査4つ目は、他のジムに比べての強みについてです。

編集部 中田
編集部 中田
他のジムに比べて強みはありますか?リボーンマイセルフの一番の強みを教えてください!
河合さん
河合さん
先ほどの内容と重複している部分もありますが、やはり同じ女性だからこそ共感でき、寄り添った指導をすることができるといったことがリボーンマイセルフの強みになります。
特に女性は身体に悩みを持っている方が多く、なかなか他の人に打ち明けられない方も多いと思います。そんな方でも安心して相談できるように、カウンセリングではトレーニングルームとは別に個室空間を用意して、他の方に聞こえないように配慮して作っています。

質問5. トレーニングや食事は厳しく指導されるのでしょうか?

口コミ調査5つ目は、指導方針についてです。口コミを調査していると「指導が厳しい」「食事指導がキツかった」などの声がありましたので、河合さんに質問してみました。

編集部 中田
編集部 中田
リボーンマイセルフでのトレーニングや食事指導では厳しく指導されるのでしょうか?
河合さん
河合さん
お客様のレベルに合わせて指導していくのでご安心ください。リボーンマイセルフに通う方は初心者の方が多いので、トレーニングに関しては徐々に負荷を上げていくように指導をしています。コース終了時にはご入会時からスクワットの重さでも20~30kgぐらい増える方もいます!
編集部 中田
編集部 中田
20~30kgは凄いですね!(笑)
河合さん
河合さん
もちろん筋肉量が増えることでパフォーマンスが上がっているのもあるのですが、フォームを矯正することで、筋肉を適切に使えるようになっているのもあります。女性は筋肉を作るホルモンが男性の20分の1しかないので、リボーンマイセルフでは全身の筋肉を使うプログラムを組んでいます。
また、食事指導に関しては、リバウンドリスクを回避する生涯続けられる食事改善プログラムを行なっています。卒業後も生涯使えるようにハンドメジャーで分かりやすく食事改善をしています。


リバウンドリスクを回避する生涯続けるための食事指導

編集部 中田
編集部 中田
毎回のカロリー計算は難しいけど、これなら私でも生涯続けられ習慣が身につけられそうです!
本日はありがとうございました!

リボーンマイセルフの公式サイトはこちら

【口コミ調査まとめ】リボーンマイセルフはこんな人におすすめ!

リボーンマイセルフのトレーニングはこんな人におすすめです。

  • 女性ならではの寄り添った指導を受けたい方
  • これまでの指導実績があるパーソナルジムで受けたい方
  • きちんとした指導でしっかり痩せたい方
  • 続けられる食事指導を受けられたい方

短期で痩せるだけでなく、生涯続けられる食事習慣を身につけてリバウンドも防ぎたいという方におすすめのパーソナルジムでした!お店の雰囲気やパーソナルトレーナーの人柄、ジムの特徴を知るために、迷っている方は一度リボーンマイセルフの体験に行ってみてください。

リボーンマイセルフの公式サイトはこちら