ジムに毎日通うのは逆効果?注意点とメリットを徹底解説!

ジムに通うのに、毎日通う方が効果的なのか、週2~3回が良いの疑問に思っていませんか?

毎日通って同じ部位を鍛え続けると、筋肉の回復が間に合わなくなってしまうため、おすすめしません。鍛える部位を分けるのであれば、毎日ジムに通いトレーニングを行っても問題ありません。

しかし、ジムに毎日通う場合は、他にも注意しなければいけないポイントがあるため、注意点などを把握しておく必要があります。

この記事では、ジムに毎日通って問題ないのか、通うとした場合の滞在時間、毎日ジムに通うメリット、注意点などを解説します。

現在ジムに通っている人、これからジムに通おうと考えている人で、ジム通う頻度で悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

ジムに毎日通っても良いの?

ジムに毎日通っても問題はありません。ただ、筋肉に疲労が溜まっている場合は、オーバートレーニングになりケガに繋がる可能性があるため、無理して行うのは控えましょう。

ここではジムに通う頻度について以下3つに分けて解説します。

  • 筋トレの日、ストレッチの日と分けると毎日通える
  • 初心者は週1~2回でも問題ない
  • 筋トレやダイエット中心なら週2~3回

筋トレの日、ストレッチの日と分けると毎日通える

ジムに毎日通うこと自体は問題はありません。ただ、毎日通って同じ部位を鍛えてしまうと、筋肉に負荷がかかりすぎてしまい、逆効果になってしまう可能性があります。

そのため、毎日通う場合は鍛える部位を毎日変えたり、筋トレとストレッチや有酸素運動を交互に行うなどして工夫すると良いでしょう。

ダイエットを目的に通う場合は、筋トレと有酸素運動を組み合わせるのがおすすめです。基礎代謝を上げながら、気になる部位の筋肉を付けることができます。

初心者は週1~2回でも問題ない

初心者の方が無理をして毎日ジムに通い続けようとすると、それがプレッシャーとなり、モチベーションの維持が難しい可能性があります。

またこの頻度は、年齢と共に代謝が落ちてきているのをどうにかしたいと感じている方にもベストな頻度です。

週に何回行くと決めて通うのでも良し、曜日を決めて習慣化するのもおすすめの方法です。最低でも同じ部位のトレーニングが1日空くように調整して組んでみてください。

初心者の方がジムに通う場合、週に1~2回でも問題ありません。自分が継続しやすいペースで通うことを意識しましょう。

筋トレやダイエット中心なら週2~3回

ジムで筋トレを中心に行うのであれば、毎日ではなく週に2~3回のペースがおすすめです。なぜなら、筋肉は毎日鍛えるると大きくなるという訳ではないからです。

筋トレをすると筋繊維が傷つきます。傷ついた筋肉はしっかり休養を取ることで回復し、大きく成長します。この筋肉が回復するには、24∼72時間の休養が必要です。

そのため、毎日同じ部位を鍛えて傷つけてしまうと、休養が足りず回復が間に合わず、筋肉が大きく成長する時間がありません。

また、定期的にジムでトレーニングすることで、運動習慣の定着と基礎代謝の向上が期待できます。トレーニングの間隔が空きすぎても効果がなかなか実感できないため、週に2~3回を目安に通いましょう。

毎日ジムに通う場合は、日によって鍛える部位を分けたり、筋トレとストレッチを交互に行ったりして、筋肉の休養時間を作ってあげるように意識してみてください。

人それぞれ最適なジムに通う頻度は違いますが、一般的には週2~3回通えば、効果が出ると言われています!

ジムにいる滞在時間は?

ジムでトレーニングをする時間は、インターバルも含め、1回あたり1~2時間を目安に行いましょう。初心者の方であれば、30分∼1時間で十分です。

筋トレは長くいてもだらけてしまうだけなので、長時間取り組めば良いという訳ではありません。長時間のトレーニングは筋肉を破壊してしまったり、筋肉の形成に必要なホルモン分泌を妨げ、筋肉を細くしてしまう可能性があります。そのため、時間で区切るよりも、やることを決めて、終わったら帰るという気持ちで通いましょう。

また、あまり長時間トレーニングを行うと、体を動かすためのエネルギーが不足してしまい、筋肉を分解してエネルギー源にしようと働いてしまう可能性も出てきます。

トレーニングによる疲労はケガにも繋がるため、短時間で効率の良いトレーニングを行いましょう。毎日通うと、部位ごとのトレーニングができるため、滞在時間を短くできます。

毎日ジムに通うメリット

毎日ジムに通うとどんなメリットがあるのか、以下4つ紹介します。

  • トレーニング効果が出やすい
  • 1日のトレーニング時間を短くできる
  • コスパ良く利用できる
  • 運動を習慣化できる

トレーニング効果が出やすい

毎日ジムに通うとトレーニング効果が出やすいというメリットがあります。

毎日運動すると、カロリーの消費が増えるだけでなく、基礎代謝が上がります。そして消費カロリーを増やしながら、必要な場所に筋肉を付けることができるため、よりトレーニングの効果が実感しやすいです。

トレーニング効果を確実に実感したい方は、パーソナルジムの利用がおすすめです。パーソナルジムではプロのトレーナーによるマンツーマン指導が受けられます。

熟練のトレーナーが一人ひとりの体質や骨格、体のクセに合わせたトレーニングでサポートしてくれます。トレーニング中も常にフォームを確認してくれるため、適切な箇所に正しい負荷をかけることができます。

不足している筋肉を効率的に増加させて全体の筋肉量を上げ、体を美しく引き締められます。

1日のトレーニング時間を短くできる

毎日ジムに通うと、1回のトレーニングにかかる時間を短くできるのもメリットです。

毎日ジムで筋トレをする場合、同じ部位を連続でトレーニングするのではなく、日によって鍛える部位を変える必要があります。週2~3回のペースでジムに通う場合、その2~3回に全力投球ですが、毎日通う場合は分散できます。

そして、部位ごとに筋トレを行うと、1回のトレーニング時間を短くできるため、忙しい方でも効率良く筋トレができます。

1回のトレーニング時間を短くして、その代わり毎日通って習慣化させるというのが毎日通うための秘訣です。時間が短いと気軽に筋トレが行えるため、ジムに通うことをより習慣化させやすいです。

コスパ良く利用できる

ジムに通う場合、月額制であることが多いです。月額制のジムは、ジムに通う回数に制限がなかったり、通える時間に融通が効きます。そして、月額制のジムに通っている場合、毎日通うとコストパフォーマンス良く利用できるのもメリットです。

月額制のジムに通い、毎月固定のジム費を支払うなら、少しでもお得に感じられる方が嬉しいです。月額制のジムの場合、ジムに通えば通うほど1回あたりの金額が安くなるため、金額面でお得になります。週に2回行くのと、毎日行くのでは大きな違いが出てきます。

通えば通うほど、1回あたりのジムにかかる費用は安くなります。ジムに通うことが習慣化し、さらにコストパフォーマンス良く利用できるメリットがあります。

ジムには器具やスペースが充実していて、自宅ではできないトレーニングができるのも魅力です。せっかくジムに通うのであれば、お得に身体を鍛えましょう。

運動を習慣化できる

毎日ジムに通うことで、運動を習慣化できるメリットがあります。毎日通う、週に○回は通うと決めることで、ジムへ通うことを半強制的に習慣化できます。

ダイエットやボディメイクなど体を変化させるためには、継続して運動を行うことが大切です。運動を継続するには、習慣化させることがポイントです。

ジムで毎日トレーニングを続けると、3~6カ月程で見た目の変化も現れ、効果を実感しやすくなります。

運動を習慣化させることは身体だけでなく、脳やメンタルにも良い影響を与えます。筋トレは気分を上げるホルモンを分泌してくれるため、脳の認知機能の向上も期待できます。

ジムに毎日通うと運動をすることが当たり前になり、ジムに行かない日があると逆に違和感を感じるようになります。3週間以上継続して行うと、習慣化しやすいと言われているため、まずは3週間ジムに通うことを意識してみましょう。

毎日ジムに行く際の注意点

毎日ジムに行くことにはたくさんメリットがありますが、良い面だけではありません。ここでは毎日ジムに行く際の注意点を以下5つ紹介します。

  • 正しいフォームで運動する
  • 連続して同じ部位をトレー二ングをしない
  • 疲れている場合はオフにする
  • 家から近いジムに通う
  • 栄養のある食事をしっかり摂る

正しいフォームで運動する

ジムに通う際は、正しいフォームで運動することを意識しましょう。どのトレーニングでも言えることですが、間違ったフォームのまま行ってしまうと、筋トレの効果が半減するだけでなく、ケガをするリスクが高まります。

ケガをしてしまうと、治るまでトレーニングができません。そして、トレーニングのフォームが正しくないと、別の筋肉に負荷がかかる可能性があるため、注意が必要です。

負荷を上げる際は正しいフォームを覚えて、狙った筋肉を鍛えられるようにしましょう。

▼トレーニング時に気を付けるポイント4つ

  • 反動を使わない
  • 呼吸を止めない
  • 自分に合わない負荷で行わない
  • フォームが乱れる回数で行わない

反動を使わないとこなせない回数は、トレーニングのやりすぎです。けがをするリスクを高めるだけです。正しいフォームで、ギリギリこなせる回数で3~4セット行うことを意識しましょう。

連続して同じ部位をトレーニングしない

毎日ジムに通う場合、同じ部位を連続してトレーニングしないよう気を付けましょう。なぜなら、筋肉を超回復させるためです。

超回復とは、筋トレ後24∼48時間くらい休息を取ることで起こる現象で、休息の間に筋肉の総量が増加することをいいます。筋肉は破壊と回復を繰り返すことで鍛えられるため、休息を怠ると回数が間に合わず、結果的に筋肉が成長しません。

▼筋肉の回復時間

部位 時間
腹筋/前腕筋群/下腿三頭筋 24時間
大胸筋/上腕二頭筋/大臀筋/僧帽筋 48時間
広背筋/ハムストリングス/大腿四頭筋 72時間

大きな筋肉程回復に時間がかかります。回復時間はあくまで目安で、性別や加齢などの原因で、最大2倍超回復に時間がかかることもあります。

日によって部位を変えると、毎日同じ筋肉をつかうことを避けることができます。日替わりで鍛える部位を変えたり、ストレッチと交互に行ったりして工夫してみてください。

重りを使って行うハードなトレー二ングをした際は、しっかり回復させる時間が必要です。トレーニングで負荷を上げる場合は、間隔をあけて鍛えましょう。

疲れている場合はオフにする

毎日ジムに通うと決めていても、疲れている場合はきちんとオフにしましょう。疲れているときには休んだり、軽いトレーニングのみ行うなど無理をしないようにしてください。

筋肉痛の場合は、筋肉が炎症を起こしている状態です。けがをした時にその場所を酷使するのは控え、なるべく動かさないようにします。ケガをした時と同じ対応をしてあげましょう。

疲労が溜まっている状態で無理して筋トレを行うと、フォームが乱れて余計な部分に負荷がかかってしまいます。また、フォームが乱れると怪我の原因にもなるため、体を休ませながら行いましょう。

トレーニングメニューを作成したら、まず1度試してみて、難しい場合自分に合ったメニューを作成し直してみてください。

家から近いジムに通う

毎日ジムに通う場合、家から通いやすいジムに通いましょう。入会する前に、場所や営業時間を確認しておくことが大切です。

自分の生活圏内から通いにくい場合、通うことが面倒になったり、自分が通える時間に空いていなかったり、通える時間に縛りがあったりすると、通うことが難しいです。

毎日ジムに通うことを決めて、ジムを選ぶ際は店舗数が多く、複数の店舗を利用できるジムがおすすめです。勤務地や自宅、最寄り駅周辺など生活圏内に店舗があるかを事前に確認しておきましょう。

栄養のある食事をしっかり摂る

筋トレを行う際は、栄養のある食事をしっかり摂ることを意識しましょう。筋肉を付ける上で、食事と睡眠は非常に大切です。毎日ジムでどれだけハードなトレーニングを行っても、栄養のある食事を摂らなければ筋肉は成長しません。

多くの栄養素をバランス良く摂ることが大切ですが、栄養の中でもタンパク質は意識して摂取しましょう。毎日ジムに通い筋トレを行う場合は、自分の体重の1.5~2倍程度のタンパク質を目安に摂ってみてください。

タンパク質は赤みのお肉や卵、大豆製品などに豊富に含まれています。また、食事で摂ることが難しい場合は、プロテインを取り入れるのもおすすめです。摂るタイミングは、摂取した栄養が優先的に筋肉の修復に回される食後が理想です。

栄養のある食事をしっかり摂り、十分な睡眠をとることで、筋肉はちゃんと成長していきます。

ジムは色んな楽しみ方ができる

ジムには、トレーニングを行う運動だけでなく、お風呂やプール、サウナなど色んな楽しみ方ができるジムも増えています。色々なメニューがあるため、自分オリジナルの楽しみ方を見つけることができます。

他にもスタジオレッスンを行っているジムもあり、エアロビクスやヨガ、ホットヨガ、ダンスなどを受け気分転換をするのもおすすめです。

総合型フィットネスではなくても、ストレッチエリアを利用することで身体をほぐせたりできるため、使い方次第では毎日使えます。

自分に合った頻度でジムに通おう

この記事では、ジムに毎日通って問題ないのか、通うとした場合の滞在時間、毎日ジムに通うメリット、注意点などを解説しました。

筋肉を早く成長させたい、早く目標達成したいという気持ちは分かりますが、毎日ジムでトレーニングしたからと筋肉は大きくなる訳ではありません。

重要なのは、筋トレと適度な休養時間を取ることです。効率的に鍛えたい方はこれを意識してみてください。

また毎日にジムに通うと決めても、それぞれのライフスタイルがあるため、無理に行わず、自分に合った頻度でジムに通いましょう。