杉山様 CLOUD GYM(クラウドジム)体験レポート

カバー写真

杉山様 CLOUD GYM(クラウドジム)体験レポート

CLOUD GYMにご入会いただいた株式会社ライトアップ(証券コード6580)執行役員の杉山さんにインタビューをさせていただきました。遺伝子解析に基づいたオンラインパーソナルジム「CLOUD GYM」(クラウドジム)についてお話いただきます!

 
杉山 宏樹(スギヤマ ヒロキ)

株式会社ライトアップ 執行役員
2018年、東証マザーズへの上場を経験。
国内最大規模の助成金支援サービスを構築し、現在も担当役員をつとめている。全国で主催する経営者向け助成金勉強会には年間2万社が参加、累計申請支援金額は100億円を突破。
今現在では自治体や銀行、大手企業など100社以上とアライアンス関係を構築している。
一般社団法人ベンチャーCOO協会 「ベンチャーCOOの会」幹事も務める。

 

CLOUD GYM
CLOUD GYM

本日はお時間いただき、ありがとうございます!杉山さんは今どのようなお仕事をされていらっしゃるのでしょうか?

 

杉山さん
杉山さん

現在、株式会社ライトアップという会社で役員を務めています。マザーズに上場していますが、社員数は100名ほどなので、まだまだベンチャー企業です。社員の大半はリモートワークなのですが、私は役職柄出社も多いです。お陰様でスケジュールもびっちりで忙しい日々を送っています。コロナ前だと、多いときは週3,4日は会食があったので、食生活はかなり乱れ気味でしたね

 

CLOUD GYM
CLOUD GYM

会食が続くと、どうしても食生活が気になりますよね、、。
ボディメイクをしようと思われたきっかけは何かあったのでしょうか?

杉山さん
杉山さん

色々ありました!まず1つ目に社会人になった後の体重が社会人になる前と比べ、かなり増えたことですね。おそらく15~20kgくらいは、、。2つ目に私は今33歳なんですが、健康上、心配になるほどお腹周りがかなり気になっていました。将来的にビジネスパーソンって体がボトルネックになりますし、身体が資本って言いますからね。私もまだまだこれからやりたいこともたくさんある中で、健康上不自由な身体・体調になるのを早いうちに予防しておくべきだと強く感じていました。

CLOUD GYM
CLOUD GYM

ビジネスパーソンとして楽しめる期間が短くならないよう、早いうちから自分自身の身体に意識を向けたということですね!
それでもやはり、杉山さんのスケジュール的にジムに通うことは時間的に厳しい部分もありますよね、、

杉山さん
杉山さん

そうですね。でも、以前に少しだけ家から徒歩3分にある近所のスポーツジムに通っていたことがあります!なんですが、まず平日は時間が取れないことに加えて、普通のジムって行っても”何を・どれくらい・どのように”やるべきなのかがわからないんですよね、、。
それに、着替えの用意やジムに行くのに準備する時間が本当に手間だったので、ほとんど続かなかったです。

CLOUD GYM
CLOUD GYM

近所にジムがあっても色んな手間がかかってしまうので継続して通うことができなかったんですね。

杉山さん
杉山さん

あとは、ボディメイクが成功するかわからない状態のなか、自分一人でジムに通うのって続かないと思いましたね。暗闇で道筋が見えないなか、とりあえずやるだけになってしまって、モチベーションも途中で落ちそうですし。

CLOUD GYM
CLOUD GYM

そういう方、非常に多くいらっしゃると思います!お忙しいスケジュールの中CLOUD GYMでのセッションは大丈夫でしたか?

杉山さん
杉山さん

大丈夫でした!まず、僕の場合は朝の時間にトレーニングをする習慣にしていました。専属で担当してもらっていた島田トレーナーは、私が忙しいということを考慮した上で20~30分で収まるトレーニングメニューを組んでくれました。なので時間的な面でいうとかなりリズムを作りやすかったです。
あとは何よりも、オンラインという”気軽さ”はとても魅力的でしたね。時間になればZoomで繋ぐだけで、何をどのようにやるか、フォームまで指導してくれるので、自宅がパーソナルジムになっているような感覚でした!
個人的に嬉しかったのは食事指導でもそうなんですが、原理原則を学べたことです。自分の中で型を作れました。彼(島田トレーナー)はベストボディジャパン日本一ですし、クラウドジムのトレーナーのレベルが高いことが信頼にも繋がりましたね。

 

CLOUD GYM
CLOUD GYM

よく皆さんが、オンラインパーソナルトレーニングは本当に効果があるのかという不安を持たれているのですが、自重でのトレーニングの負荷はいかがでしたか?

杉山さん
杉山さん

段階的にメニューを変えて、負荷を上げてくれていたので、しっかりトレーニングの負荷・効果は毎回感じていました。今まで私も自重じゃ効果なさそうと思っていましたが、器具がなくても、自重で十分なんだと実際にやってみてわかりましたね。ムキムキのボディビルダーのような見せる筋肉を作るなら別ですが、”ダイエット”や”少し筋肉をつける”なら、自重でも全く問題ないかと。

CLOUD GYM
CLOUD GYM

そうですよね!会食が多い中での食事指導は問題ありませんでしたか?

杉山さん
杉山さん

避けられない会食が多い中で、私のライフスタイルに合わせ、
原理原則論を元にプランニングしてくれたので、とても良かったです。
例えば、会食で中華の店では何を気をつければいいですか?と質問すると、このメニューは良くて、こういう食材は気をつけましょう!というような
アドバイスをくれたり、避けられない場合は次の日の食事の具体的な提案をもらえたり。
乱れていた食生活に対して、持続可能な範囲でしっかり指導してもらえました!

 

CLOUD GYM
CLOUD GYM

無理な食事指導はリバウンドに繋がるので、再現性のある食事指導があるのはいいですね!実際に2ヶ月でどんな結果が得られましたか?

杉山さん
杉山さん

2ヶ月で得ることができたのは”体重の減量”と”習慣”です。
島田トレーナーと-8kgを目標設定し、実際にしっかりと-8kgを8回の
セッションと毎日の食事指導で達成することができました!
見た目の変化も、気になっていたお腹周りがいつぶりかわからないほど、
凹みましたね!。また、朝にトレーニングをする習慣、無理のない食事管理をすることができる習慣を得たことで、さらに自分で-2kg
落とすことにも成功することできました。
また、習慣を見に付けることができたため、体重のセルフコントロールができそうです。会食時の食事チョイスだけでなく、多めに食べてしまった後は何日以内に、こういうトレーニングをして・・など、自分の中で再現性が持てたことは本当に良かったです。
ダイエットをして一番心配なのがリバウンドすることだと思いますが、今その心配はないですね。
苦なく維持できています。

CLOUD GYM
CLOUD GYM

しっかり結果を出し、ご満足いただけて嬉しいです!
最後に今後ご自身のお身体・健康に関する目標などがあれば教えていただきたいです!

杉山さん
杉山さん

クラウドジムで得た知識や習慣を通して、現状の体型・健康をしっかりキープしていきたいと思っています。そのために、過度な制約や我慢がいらないということがわかったので、仕事も食事も楽しむときは楽しんで、前後のケアを行い、健康を保っていきたいです!
ビジネスパーソンに限らず、”健康”は切り離せません。
自分自身の体型や健康に悩んでいる方には、理想のスタイルだけではなく、自分に合った健康維持の型を見つける機会をクラウドジムで手に入れてほしいですね。

分割月々4,875円〜!皆さんも次世代のパーソナルジムで理想の体型を手に入れませんか?

CLOUD GYMでは毎日無料カウンセリングを実施中です!まずは気になることを何でも相談してください!